アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年、短期留学をしたいと思っています。

そこで聞きたいことがあります。

短期留学の時に気をつけた方がいいことってありますか??

留学するところはアメリカです、

A 回答 (3件)

挨拶と笑顔と相槌と礼儀が大事。



相手が真顔で話しを聞いていても怖いと思わないこと。「真顔=真剣に聞いている」のであって「真顔=怒っている」ではない。

相槌に "I see" は使わないこと。場合によっては上から目線に受け止められる。 "I understand" や "I got it" などのほうが好感が持てます。

わからない場合は素直に尋ね返す。
"I'm sorry. Can you please repeat that?" 「もう一度言ってもらえますか」
"I'm sorry. Can you please explain again?"「もう一度説明してもらえますか」

逆に相手が聞き返してきたりしても必ずしも自分のせいだと思わないこと。普通に向こうがしっかり聞いてなかったりよそのことに気をとられていたりして聞いていない場合などがあります。

"Thank you" と "I'm sorry" はしっかりはっきり言うこと。

「カジュアル=英語」ではなく「あまり知らない、もしくは目上の人にカジュアル=失礼」だとしっかり肝に銘じておきましょう。礼儀正しい姿はどの国でも好感が持てます。

発音に自信がなくても声は大きくはっきりゆっくりと。

一度や二度で通じなかったらとにかく単語を並べたり手振り身振りで説明してみて。

表情やリアクションはおおげさなくらいがちょうど良いです。

スマホアプリの辞書などをばんばん活用しましょう。


どんなに言葉を尽くしても実際に体験すると心がくじけそうになると思います。短期留学なのですからすぐに日本に戻らなければならないことを念頭に入れて最善を尽くしてきましょう。がんばってくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!!
不安なこともたくさんありますが、一生懸命がんばってきます!自分なりにいろんなことを学んできたいです!

お礼日時:2017/05/09 22:33

短期留学って、一定の場所滞在型の海外旅行だと思うこと。

退屈にならないように学校にも行く。英語がさっぱり分からんと認識確認でも、お持ち帰りを「Take Out」と言わずに 「To go」と言うんだな、って知ることくらいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

to go
ちゃんと覚えておきます!!
ありがとうございます!

お礼日時:2017/05/09 22:32

日本人と会わない、話さない。


現地の人に積極的に話す。
短期留学でも、現地の人と生活し、話せば
語学力はアップします。
しかし、日本人と共に行動し、話せば、留学した
意味が意味がなく、日本にいるのと同じ。
なので、自分から恐れず、どんどん積極的に
現地の人に話しかけてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分からどんどんがんばりたいと思います!ありがとうごさいます!

お礼日時:2017/05/09 22:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!