プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の知り合いが鬱病になってしまったんだけど、どうしてあげたらいいですか?
それと治ることってあるんでしょうか?教えて下さい。

A 回答 (5件)

そっとしておく。


治るというよりは改善するといったところでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2017/05/12 22:04

治る事はある。


自分からは変に意見を言わずに聞き役になってください。
    • good
    • 0

私は双極性障害Ⅱ型四十年ですが、十年前に日本精神神経科医学会が米国に倣って軽うつの患者の病歴を精査する前はうつ病に分類されていました。

現在の主治医に依ると入り口の適応障害は対人障害で特定の人物がストレッサーで発病するそうで軽くても双極性障害Ⅱ型へ逃げられないと単極性うつに移行します。私はしっかりその通りでした、ストレッサーが離れると時には軽躁になることもあり、無駄なものは余り買いませんが、家を建ててのが最大の散財、三十年間はほぼ寛解していましたが転属して再度別のストレッサーのため同じプロセスで九ヶ月も休職していました、やっと定年退職して寛解しました。
私のことはどうでも良いのですが、無責任なお答えでは無いと思って欲しいのです。
お友達の場合、こちらから接触することは最低限にしてあげて下さい、あなたは信じられないでしょうが、あなたがストレッサーだったりするのです。ですので、お友達の方から手を伸ばしてきたらしっかり握って下さい。お分かりでしょうが、あなたはストレッサーでは無い確証です、それまでは待って下さい。
うつ病は治りません、寛解はします、つまり主治医から出される処方を服用していて、不運が来なければ平穏です。薬を止めるのは危険で、減らす程度です。なぜうつになるのかは呆れた事に全く分かっていませんが、因子の大きな一つは遺伝的要素で間違いありません、私の血縁にはうつ病の他統合失調症も居ます、誰がその大元かと言ったら母方の祖父です。「頭の良すぎる」人でした。
    • good
    • 1

漢方薬を服用してみてはいかがですか?それも、毎回毎回試し飲みさせて貰えたりする漢方薬局がいいです。

漢方薬は自分の体調や精神にあった薬だと飲みやすくなり、逆に、必要ない薬は苦くて飲めなくなります。抗鬱剤は極力使わない方がいいです。余計に体調や精神が不安定になります。
    • good
    • 1

「頑張れ」って、絶対言わない。


何もしないでいい環境、気にしなくていい環境を作ってあげる。
治るというか、鬱との付き合い方が分かるだけ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!