プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトルの通りです
本によってはルシタニア号事件の後に無制限潜水艦作戦が始まっていたりしてよくわかりません。客船を攻撃する内容は事件も作戦も同じなのですが。
事件の後に作戦を発布したとしたら後付けも甚だしいだろとなってしまうのですが、どうなのでしょうか。

A 回答 (3件)

1915年2月にイギリス周辺海域を戦争区域であると宣言して、無警告攻撃することを告知しています。

5月にルシタニア号が無警告攻撃を受けて沈没します。それで米国人の被害もあり米国始め中立国からの国際的な避難が高まりました。それでドイツはいったん無警告攻撃を中止します。1917年2月に改めて無警告攻撃を宣言して、潜水艦による無警告攻撃が改めて開始されました。
ですから後ずけではないと思います。
    • good
    • 1

おっと、失礼。


ルシタニア号撃沈は1915年5月7日だった。
    • good
    • 0

無制限潜水艦作戦は、1915年2月から。


ルシタニア号撃沈は1915年6月。
ルシタニア号撃沈後に無制限潜水艦作戦中止。
1917年2月無制限潜水艦作戦再開。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!