激凹みから立ち直る方法

原付・リトルカブがそろそろ納車するのですが、どの程度の盗難対策をすればいいのか分かりません。

1.アパートに停めている場合の盗難対策

2.大学の駐輪場や、短時間停める場合の盗難対策

この2つを教えていただきたいです。
それと、私が通ってる大学は埼玉なのですが、現在でも原付の盗難というのは大学内でも起こることなのでしょか?少し怖いです。

A 回答 (4件)

大学校内でもバイクの盗難は発生しています。


ですので、場所を問わず、また駐車時間の長短関係なく、バイクから離れる時はしっかりと防犯しましょう。

自宅アパートでは
・バイクカバー(ぱっと見なんのバイクか分からない方が目立たない)
・2重ロック(バイク車体のロック+駐輪場の策やポールがあるなら、そことフロントタイヤをチェーンなどで固定+リアタイヤにもロックをつける)

大学では
・U字ロックまたはディスクロックなどをタイヤ前後につける

一番いいのは地球ロックといい、アンカーを地面に埋めてそこに固定させるものですが、賃貸アパートでは難しいてす。
ですので、せめて柱など固定されたものに止めるのがいいです。
ロックも、ホームセンターで売っているような安いものは直ぐに破壊できますので、多少値は張りますが、バイク用品店で購入される事をオススメします。
こちらのサイトに色々と対策グッズがありますからご参考に
https://www.naps-jp.com/web/antitheft/


ただ、あれこれやっても、バイク盗難はなくならないのが現実です。
タイヤを固定しても、車体ごと抱えて持ち去る強盗団も存在しますので。

しかし高級車でない場合は、大抵は乗り捨てで盗難するケースがおおいですから、ぱっと見で持ち出しが面倒そうな車体には手を付けにくいもんです。
出先での駐輪では、後輪などには目立つようにロックを付けておくというのも抑止にはなりますので。

あと、万が一にそなえてバイク車体には自賠責証書はコピーを入れておくことをオススメします。
原本が望ましいのは確かですが、事故が発生したときに確認するのは、保証期間と証書番号などですから、コピーでも問題はありません。
あと、車体番号、ナンバー、可能ならエンジン番号なども控えておくといいです。
    • good
    • 2

昔はカブはよく盗まれて東南アジアにコンテナで輸出されましたが、いまは現地で生産しているので、もうプロは見向きもしません。

カブ盗んだって単価が安くて儲からないですから。
盗むとすれば時期的にそろそろ刺激を求めて動き始める中学生とかの素人でしょう。
なので、ハーレーや大型車と違って大げさな地球ロックなんて必要ないと思いますよ。
新車のうちは心配かと思いますが、数千円のワイヤーロック1個あれば十分と思う。

アパートでは車体カバーかけて太めのワイヤーロック(少なくとも18mm、できれば22mm)を車輪にかけておく。
大学の駐輪場なら、たぶん何もしなくて大丈夫とは思うけど、持ち運びできるできるだけ太いワイヤーロックかけておく。

ちなみに私は自宅敷地でも路上でもカブを止めるときに鍵かけてませんが、誰も見向きもしません。
もちろん鍵なんて持ち歩いてません。
    • good
    • 1

盗られるときは盗られますが


防犯グッズも信頼度が上がると高い 
お勧めは 新超硬張STUDチェーン16mm / 中野製鎖工業とデカい南京錠の組み合わせ
安いのなら
ワイヤーロック ガチロック
http://bike.colleqto.com/motorcycle-lock/goods/
http://www.bike-lock.info/html/bike-lock4-01.html
なので盗難保険を 年間7千円(15万円支払い)ぐらいです
    • good
    • 0

*駐輪中は、地球ロックにする。


*面倒でもカバーをする。
*イモビライザーを付ける。(車体の揺れを感知すると、音が鳴ります)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています