アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本語を勉強してる外国人です。
今読んでいる本に理解できない文章が出て、質問します。

「何で撃たれたところだけ本格的なんだよ」

撃たれたところ?
「撃つ」に「銃を撃つ」以外のどういう意味がありますか?
辞書を見ても分からない・・・。
なんか、いやらしい状況(?)とかにも使える表現ですか?
この文章だけでは難しいかもしれませんが、どうかお願いします。

A 回答 (8件)

これは、笑うところだと思います。

マンガか何かですか?

銃で撃たれたシーンだけがものすごく丁寧に再現してあり、他は省略されたり、雑だからそこをツッコんで怒って見せているんじゃないですか?

他の部分が本格的ではないのに、そこだけが本格的なのはおかしいだろ、という指摘というか、笑いだと思います。
    • good
    • 2

出典は、リンクフリーの小説のこれですね 「夕陽犬」の一節


http://ncode.syosetu.com/n6649co/56/


とても難しいものをこなしておられ、感服しました。

要するに、闘いで、あの世に逝き、その後、輪廻転生で、他の世界に生まれ変わろうとしている最中の話のようですね。

そこで、何故、銃で撃たれた箇所だけが、生々しい傷跡として遺っている(本格的)というの意味だと思います。

つまり、生まれ変わる内に、他の状態に変わっていないという、衝撃的な感情となまなましい痛々しさを、未だに、既にあの世に逝き、さらに、そこから、転生しようとしているにも関わらず、未だに、この世の血なまぐささを感覚的に、表現しようとしているという感じなのではないでしょうか。
    • good
    • 0

すごく達者な文面に感じられます。


むしろ外国の方とは、思えない位、質問文が上手ですね。

すでに分かりやすい説明をされてる方がいらっしゃるので、解決されたとは思いますが、日本語は難しいので、これからも頑張って下さいね。

すでに、立派に会話されているのでしょうね。

素晴らしい(^^)/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!おかげ様で勇気をもらいました。

お礼日時:2017/05/16 16:08

銃で撃たれた場面。


他の場面の描写は平凡なのに、そこの描写だけは、どうして本格的なんだろう、という自問自答。
その本の登場人物か作者が、つまらないハードボイルド小説でも読んでいての感想ではありませんか。

なお、その他のご質問は他の方の回答通りです。
    • good
    • 1

>この文章だけでは難しいかもしれませんが


まさにその通り、前後の文章が無いので解りません。

さて
>「何で撃たれたところだけ本格的なんだよ」
の文章から予想できることとしては
"何らかの模型を作った。
銃撃のあったであろう場所だけリアルに作られていて、他の部分はあまりリアルではなかった。"
という状況が予想できます。

「撃つ」という言葉は、「矢」「弾」を発車するという意味です。
>なんか、いやらしい状況(?)とかにも使える表現ですか?
人によっては性交における射精を「撃つ」と表現する人もいますが、あまり一般的では無いでしょう。
    • good
    • 0

ただ単に日本語がおかしいです。



前後の文脈が無い為予測ですが

⚫️撃たれたは基本「銃撃」のものです。

⚫️何でと言っているので本人は疑問に思っています。

⚫️撃たれた所すなわち「銃痕」です。

⚫️その銃痕と本格的は結びつきません。

文を作るなら
彼は床に広がる自分の血を見て撃たれた事に気付いた。
銃痕をみて、流れる血の量をみて彼は「本格的に死ぬかも」と思った。

って感じです。
本格的の使い方に多少の違和感がありますが、こんな感じになります。
    • good
    • 0

この文章の前の文がわからないので回答が難しいですが、


性交を「撃つ」という表現をする場合もあります。
    • good
    • 0

前後の文章がないのでハッキリとはわかりませんが、


撃たれた「場面」という意味じゃないかな?と思います。
例えば、夢を見ていて、それまではあいまいなイメージしかなかったのに
銃や弓で撃たれた「場面」だけ鮮明に記憶していたとするとこんな
表現を使います。
「撃つ」は銃や弓で撃つという以外はほとんど使わないと思いますよ。
参考:https://dictionary.goo.ne.jp/jn/19681/meaning/m0u/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!