プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は足の裏にたこがあり、頻繁に削ったり、やすりをかけたりで大変です。
でも、他のほとんどの人は、たこなんか出来た様子もなくて赤ちゃんの足みたいなんですよね。
この差は足への血の循環が関係するのでしょうか?
ずっと不思議に思っているのですけど・・・。

A 回答 (2件)

専門家ではないので、一般的な意見として書きます。



こんな記事がありました...「刺激を受け続けるから」との
事ですが、その刺激の原因は「歩き方」や「履物」かと思います。

オーダーで作れるような靴屋に、行ってみるのも良いかも知れませんね。
「タコ 原因」でググル(google)と結構見つかりますよ。

参考URL:http://tamamed.web.infoseek.co.jp/dr-m/j_callus. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをどうもありがとうございました!
教えていただいたサイトで「開張足」という存在を知りました。靴や歩き方と合わせて、きれいな足の裏になるよう頑張ります!

お礼日時:2004/08/28 18:36

私もタコ…というか、角質化することが多いです。



以下、私的な見解です…。

姿勢や歩き方。合わない靴。
きっとその辺りが原因かと思われます。

私は背骨のゆがみがあるので、やっぱり歩き方が気を付けていても変になりがちです。
足に変な負担がかかるのでしょうね…。
ちゃんと治したい…。

あと、女の人だとハイヒールだとかで足が汚くなっている人、結構いるみたいですよ。テレビでやっていたのを見た覚えがあります。

つまり、男の人の方がタコは少ないのかな…??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えをありがとうございました!
言われてみると姿勢、歩き方、合わない靴・・・全部自分に当てはまっていました。
これからは気をつけるようにしたいと思います。

お礼日時:2004/08/28 18:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!