プロが教えるわが家の防犯対策術!

助けてください。
大至急回答お願いします。
昨年の5月14日に爽快ドラッグで注文した、商品後払いの代金「14262円」に払っていなくて、駿河台法律事務所山本広という人から、代金を明日までに払ってほしいという、TELが来ました。本来なら、商品がしたら、素早く払うつもりだったが、いつも忘れてしまいました。3月21日に、理事長の指示で突然解雇され、車の免許更新の際に視力検査で通らなくて、免許が書き換えできずに車を運転できません。家は、農家をやっていて、おまけに田舎でものすごく交通の便が悪い状態で、振り込みにいけません。ちなみに、支払いは、今月中にお願いするつもりが、ダメでした。この場合は、どこに相談したら、良いですか?今ものすごく頭が混乱して、泣きそうです。弁護士の山本が怖かった。

A 回答 (14件中1~10件)

いついつまでなら支払えます、と連絡してください。

今の所、電話だけなら、まだ大丈夫です。
それで実際に支払うことができれば、問題ありません。支払い方法は、証拠に残る方法を取りましょう。
銀行振り込みなど
    • good
    • 1

タクシーを呼ぶか知り合いの車に乗せてもらえばいいんじゃないの。


明日までならまだ時間はありますよ。
    • good
    • 1

田舎でも電話くらいあるでしょう?



まずその弁護士とやらに電話して、いついつまでに支払うということを連絡します。あとは相手の指示に従って支払い手続きを進めるだけです。近くに農協や郵便局はありませんか?

ただしその支払い請求が本物かどうかは良く確認しておくように。
    • good
    • 3

回答になっていませんが、


いくら田舎でも交通の便は
あるでしょう。
病気でもないなら、どうにかして
すぐにでも払いにいけると思いますが。
    • good
    • 2

お願いはしているのですね。

払いたいけど払えない事を伝えていれば基本的には問題ありません。
最悪でも民事訴訟を起こされる(ここまでいくとは思えませんが)ことになりますが、
その際、請求内容の金額が一致していれば、その際、素直に払えば裁判所も
それ以上を求めないはずなので、問題ありません。
可能であれば、ボイスレコーダ等で、払う意思を示したことを記録に取るか、
内容証明郵便で、払う意思をその弁護士宛に郵送しましょう。
    • good
    • 0

弁護士の山本に相談してください。


1年間の料金未払いです。その点を分かっていますか?
あなたが解雇されたり、免許が無いなどは関係がない。
買った物の代金を支払え!と言っているだけ。

私が店側なら、こう思います。
明日の15時まで24時間あるんです。自転車でも歩いてでも払いに行ってください。
こっちは、1年も待ってあげてるんですよ。
    • good
    • 4

そんな言い訳は通じないと思いますよ。


そもそも支払いは今月中で、とは一体どういうことですか。
二、三日待って下さいというのなら、まだ貴方の言い分も通るでしょう。

これに凝りたら(支払いを終えたら)
インターネットバンキングを初めて下さい。
ネットで注文するのですから、ネット決済できるようにすれば
貴方のような忘れっぽい人でも、崖っぷちに立たされることなく、1分もあれば振込完了です
    • good
    • 1

ちょい落ち着いてください。



まず、商品を購入したのは何時でしょうか?
また、法律事務所から連絡が来る前に、購入した爽快ドラッグからはメールや郵便などで、督促は届いてなかったのでしょうか?
普通はまず、通販元から直接支払請求が何度かある筈です。
また、未払いが2.3ヶ月過ぎてるならば、督促の方が先で、しかもいきなら明日までに歯支払えなどという事を法律事務所が言ってくるとは思えません。

まずは法律事務所に連絡するのではなく、購入先である爽快ドラッグに連絡して、未払い請求について確認してください。
http://www.soukai.com/main/sd/guide/inquiry.html

また、かかって来た駿河台法律事務所の電話番号はわかりますか?
こちらの番号と同じかどうかも確認を。
http://www.surugadai-law.jp/access/index.html

検索すると、実際ある法律事務所の名前を騙って架空請求を行ってるケースがあるようです。

ですから、落ち着いて、まずは購入元である爽快ドラッグに必ず問合せしてください。

支払は銀行に行かなくてもネットや電話でも出来るサービスもありますし、場合によっては爽快ドラッグに依頼して、コンビニ振込の用紙を送ってもらうなど、支払方法についても相談できますよ。
クレジットカードあるならそちらで支払うという方法もありますから。
    • good
    • 0

あと、その請求の電話の、翌日までっていう期日が、すこし常識外れな気がします。


普通は、請求日から14日後ぐらいに支払期日を設定します。
    • good
    • 0

弁護士法人駿河台法律事務所の弁護士なら山本弘ですよ。


そのくらいの金額、なんとかして払いなさいよ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!