プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スマホのことが全くわからないため教えてください。
スマホ本体(一番安い中古のもの)を買って、ネットを見たいのです。
毎日、近くの喫茶店に長時間いるのですが、最近そこでWi-fiが使えるようになりました、と
店長から言われました。
いつもノーパソをもってネットを見ていたのですが、持ち運び便利なスマホがあれば無料で
接続できるのでは?ノーパソは必要なくなるのではと思いました。
電話は全く使いません。
スマホは携帯会社と契約しSIMカードなるものを入れて、毎月料金が引かれるそうですが、
そのSIMを入れないで、上記の喫茶店でネット接続できるものでしょうか。
それから、無料アプリのダウンロードなるものがあるそうですが、これは携帯会社と契約し
なくても、ダウンロードできるものですか?

A 回答 (10件)

「SIMを入れないで、喫茶店でネット接続できるか?」という質問は、「できる。

」が回答です。

が、「スマホ本体(一番安い中古のもの)を買って、ネットを見たい」という考えには反対です。
理由は一番安い中古のスマホでは動作もモッサリ、電池もヘタってすぐに充電が切れ、OSも古いため面白そうなアプリを見つけてもインストールができなかったりするからです。
なるべくケチりたいというのなら、スマホのことは忘れて今までの通りノートPCでネットをするのが一番です。なにせ追加料金ゼロ円ですから。

逆に、ノートPCは邪魔だからという理由でどうしてもスマホが欲しいというのなら、中古スマホでも最低でも店頭価格で2万円、ヤフオクでは1万5千円以上の機種を選ぶようにしましょう。
それ以下の機種では安物買いの銭失いで終わると思います。
    • good
    • 0

ノートで使えているなら、繋ぎ方は同じ。


androidスマホならSIMは必要有りませんし、電話会社との
契約も不要です。

スマホは劣化が烈しいので中古はお勧めしません。
5インチなら15千円で買えますし、20千円あれば
8インチのものも買えます。
    • good
    • 0

電話使わないんであれば タブレット端末は?。

お店でWi-Fiなら制限も関係無いしね。
それと ツタヤのスマホは安いですよ。本体も大きめで見やすいです。
ツタヤスマホで検索して下さい。
    • good
    • 0

> そのSIMを入れないで、上記の喫茶店でネット接続できるものでしょうか。


可能ですがセキュリティ性は怪しい領域なので

長時間、多用しない事をお勧めします


あと安いからと何の知識も無く中古機に手を出すと

起動時に「SIMカードが必要です」と警告が出て

利用が出来ないモデルもありますから

機種選定は特に注意してください


他に日本国内で電波を発した運用を行う事を認めた端末に与えられる

「技適マーク(技術基準適合証明、技術基準適合認定)」

を持たない外国製スマホは 特に安価で売買されているので

こちらは 絶対に手を出しては いけません


技適マークを持たない無線機は それだけで 違法無線機 ですが

その売買については法的罰則が無く

違法無線機を運用した者に懲罰が科せられる

これが日本の法律(電波法)です


過去、違法無線機の検挙対象の多くは

アマチュア無線機を改造し運用した者(トラック運転手等)でしたが

2014年頃からは技適マークを持たない

外国製スマホを運用した者の検挙数が

指数関数的増大の傾向を示していますので

「違法行為を したい/するんだ」という自覚が無いなら

技適マーク無しの端末は「無視する」という対応が正解です


検挙された人は「知らなかった」と口を揃えて言い訳しますが

「知らなかった」は一切通用しない厳格な法律ですので

スマホの購入時は「技適マークの有無」を必ず確認してください


技適マークの確認が取れない場合は

絶対に手を出してはいけません

参考までに 中国で購入したiPhoneなど

「メジャー・ブランドだから大丈夫」

と思い込んで確認もせず購入したら

”技適マーク無しモデルでした”

なんてのは日常茶飯事です

同様に海外(グローバル)モデルのXperiaも

技適マーク無し が大多数を占めているので

ブランド名に騙されず必ず確認を取るように注意してください


売りたい側の常套句は

「電波法なんて形骸化された法律で誰も捕まったりしてないから大丈夫」

と口にしますから絶対に騙されないよう気をつけてください


先にも書きましたが「売った側」には何ら法的罰則は科せられないので

違法物であっても「売ったモンが勝ち」という関係なので

質問者さんが検挙されて懲罰を受ける事になっても

何もしてくれません それどころか売った事実が無い とまで

言い逃れを始めるのが典型です

小銭を稼ぐ手段としか見てない連中ほど 甘い言葉と安さ、高性能 を

うたい文句にして知識の無い人に売り捌いているのが現状ですから

個人間売買(メルカリや ヤフーオークション等)での購入は

避けるべきと進言しておきます


MVNOの契約を必要としないスマホだけを購入するなら

スマホの製造メーカの公式ホームページにある

オンラインショップを通して購入するのが正しい判断となります

その際、公式サポートに購入予定のモデルに対して

「○○というモデルは技適マークを取得していますか?」

と問い合わせるだけで正確な答えを得られますから活用してください


最後に iPhoneはSIMなし運用に耐えられない欠陥仕様品なので

もしiPhoneをSIMなし運用するなら

アクティベーションカードをSIMカードの代用に挿入して運用してください


参考情報としてアクティベーションカードの購入候補のリンクを残しておきます

Blue Sea Kingmobile
iPhone5S/5C/6/6Plus/6S/6S plus/7/7Plus専用
nanSIMサイズ アクティベートカード

docomo用 6048
https://www.amazon.co.jp/dp/B00HCYCZM8/

au用 6007
https://www.amazon.co.jp/dp/B00FAI9B3Y/

SoftBank用 6006
https://www.amazon.co.jp/dp/B00FAI9A3K/
    • good
    • 0

>持ち運び便利なスマホがあれば無料で接続できるのでは?


ノートPCを使ってるくらいなら、スマホは使いずらいだろうな、なにせ画面サイズが小さい、ならば、タブレットがあります。大きいもので10インチ、小さいもので6インチ。価格は高いけど中古で買えばいい。ノーSIMでも使えます。当然ノンキャリアでも使えます。

無料アプリには二通りあります、ダウンロードはできるが、中(会員)で課金されるものとないものが。後者のないものは、やたらとCMが邪魔します。アプリ提供会社はそれで成り立っているんです。民放テレビ局みたいなもの。
    • good
    • 0

Wi-Fi設定すれば使えますよ

    • good
    • 0

>そのSIMを入れないで、上記の喫茶店でネット接続できるものでしょうか。


可能です。
WIーFIに接続すればアプリも入れられます。
それこそLINEなどの無料通話アプリなら、Wi-Fi接続していれば通話も可能です。
ただ、iPhoneなど、機種に依っては契約がなくてもSIMを入れないと動かない物もあります。
    • good
    • 0

SIMカードを入れなければネットは見られません。

SIMカードは携帯会社と契約しなければ買えませんので、無料アプリのダウンロードも携帯会社との契約が必要です。
    • good
    • 0

中古は、わかっている人がデメリットを踏まえた上で、メーカーの保証もなく自己責任で使うもので、


何もわからない人が適当に買っても、初期設定や互換性の段階からつまづき、他の人と同じようにはつかえません。
例えば、SIMを抜いては使えますが、SIMがないとアップデートなどに支障をきたし、場合によってはSIMがない限り動かなくなることもあります。

スマホサイズで使いたかったら電話機能のないiPod touchがありますし。
https://www.apple.com/jp/ipod-touch/
電話機能のないアンドロイドタブレットなら新品でも1万円前後から買えます。
http://kakaku.com/pc/pda/itemlist.aspx?pdf_Spec0 …

Amazonをお使いになるならFireという選択もあります。独自OSなのでいろいろ不便はありますが、全部設定済みで家に届くので、wifiの設定くらいで全機能をすぐに使えます。7インチと8インチ(コミック本サイズ)は来週モデルチェンジするので今なら在庫処分で半額です。
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B00Y3TMKKM/r …

わからないなら、新品を買ってください。
    • good
    • 1

そこのwifiがどこの会社のものかによってことなります


単にwifiと言っても
携帯会社が出しているもの
月額料金がかかるもの
お店がわが無料でだしているもの
などがあります

中古のスマホを買ったからといって使えるかはわかりません

確認してください

SIMをいれなくても大丈夫なものは月額料金かかるものとお店側が提供してるものに限ります

アプリは無料です
一部有料コンテンツが含まれています
これについてはSIMがなくてもおk

スマホを購入するのであればタブレットの方が良いと思いますよ

画面が小さいとみえずらいです
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!