アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼氏にお弁当を作りました。
(以下Kとします)

付き合って一年です。
Kは実家暮らし、私は一人暮らしです。
Kは、資格取得を目指して勉強中。
私も同じ身です。


なのでお互いにお金がありません。
私は先月から家賃や光熱費、食事代は自分でまかなっています。

今までお弁当は毎日K本人が作っていました。
たまには味を変えたいだろうと思い、私が今回作ることにしました。

すると、お弁当を届ける数時間前に「今日お弁当作ってくれるんだっけ?」とメールがきました。
朝アルバイトをしているので、1時間ほど返信が遅れましたが、「うん」と送ったところ「具合悪いから家で休んでる」と言われ、「じゃあ明日作るよ」と言いました。
実はもう半分くらいできてたんですけどね。。

そしたら、「ごめん、休んでる」の一言。


具合悪いのはしかたありません。
3日前から偏頭痛に悩まされていたみたいです。

でも、これ2回目なんです。
前も突然いらなくなった時がありました。

具合が悪ければなんでも許されるんですか?
私はお金が本当になくて、進学のお金を貯めていることを知っているはずです。

お金に余裕ができるまでこういうことは控えるべきですよね?


ちなみに、近くで一人暮らしをしている弟にもお弁当を作りました。もし、弟が突然いらないと言ってきたらここまで怒りません。
やっぱ他人だからこんなもんですかね。

ごめんで済まされて、挙げ句の果てに具合悪いアピールされても困ります。

私の心小さいですか?

A 回答 (10件)

まるで回答になってませんが朝バイトして彼氏のお弁当を作る。

貴方は偉いですね!

とりあえず彼氏に今日お弁当作るんだっけ?と言われないように前日にでも明日、お弁当は私が作るから!と云いつつ更にもし体調悪くて休むなら、お弁当要らないって早く教えて!!Kが休む時いつも半分くらい作っててドタキャンは食費が勿体ないから。と、ありのままを伝えるのみですよ。

端的に言うと恋愛はお互いの奉仕です。貴方のやれる事がキャパオーバーになってしまえば終わってしまうし、彼氏もまた然りです。彼氏の体調がまた悪くなってもう無理となるか、そんな彼氏だけど許せる!かは貴方次第ですよ!!
    • good
    • 0

うちの彼氏も似たのあるなぁ。

でも、あと少しで完成するからイライラするだけで、 今晩の晩御飯にでも食べればいいやって思えばイライラもしなくなるかも。
    • good
    • 0

>私の心小さいですか?


 心が小さいというより、機転が利かない。
 冷蔵庫に入れて、翌日に渡せば済むのでは。
    • good
    • 0

小さく感じました。



確かにお弁当は意外とお金がかかります。

私達、カップルもお金がなく、今年のお花見は桜を見るだけにしました。

美味しく食べてもらえば、作った方はとっても嬉しいですよね。

2回目までにして、「お金ないから勘弁して!」と言っときましょう。

資格取得できた際には思い出に残る、お祝いできると良いですね!
    • good
    • 0

そういうのを「恩着せがましい」って言うんだよね。



彼のことを思ってお弁当を作っているのではなくて、
かわいい彼女を演出したいとか、褒められたいとか、
そういう気持ちが前提にあるから、いらないって言われるとムカツクわけで。

弟は怒らないけど彼氏には怒るって自分でわかってるのはえらいと思う。

所詮、計算ずくでお弁当を作っていただけ。
その計算が狂ったから怒っているだけ。

計算で作る弁当などやめた方がいい。
    • good
    • 2

もし彼が貴方のためにお弁当を作ってくれるといってた日、


体調が悪くて・・・でも好意を無駄にしたくなくて迷って・・でも体調が悪化して仕方なく
「体調が悪くて休む・・・ごめんね」と申し訳ない気持ちで謝ったとします。

すると、彼に
「ごめんで済まされて、挙げ句の果てに具合悪いアピールされても困る!」
と言われたらどんな気持ちになりますか?
こんな思いやりない人とは別れよう・・・。と思いませんか?

体調が悪い人へのいたわりがちょっと足りないのではないかな。。
と思います。体調は急に悪化したりするものでしょうから。

お金がどうこうではないとおもいます。
お弁当も冷蔵庫に入れて夕飯にでもすれば無駄にはならないでしょう。
    • good
    • 1

彼は実家で、弁当は親御さんに作ってもらえる環境ですね。


一方質問者様は、経済的なやりくりで出費を抑えたい身です。
そういうことを考えたら、彼のために弁当を作る合理的な理由は見出せません。
彼はちょっと甘えている部分があるし、弁当を作っている苦労が分かっていないようです。
自己チューっぽい印象を受けます。
    • good
    • 0

もう、作らなくていいよ



お願いされるまで
作らない

材料費と手間が無駄
    • good
    • 1

連絡が来たのはお弁当を届ける数時間前ですよね?


具合が悪ければ許されるって、お弁当に作ったものはあなたが食べれば無駄にはならないのではないですか?

第一、具合が悪いときに他人に気を使っている余裕はありませんよ。
頭痛がしているときに考え事なんてできないですけど、あなたは自分が具合が悪いときにも、人に気を使えるのですか?

それなら初めからお弁当など作らなければ良いのです。
お金がないことを分かっていて、味の違うお弁当を望んだのはそもそも誰ですか?
挙げ句の果てにお金がないアピールされても困ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。

ありがとうございます

お礼日時:2017/05/26 12:30

>私の心小さいですか?



小さいというか、なんか変わっていますね。

不満だったら作るって言わなければいいだけの話だと思います。
お金もないのに。

相手も、頼みもしないのに、困られたり、「料理できます」アピールされても困ると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2017/05/26 12:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!