プロが教えるわが家の防犯対策術!

姑から言われたことが、トラウマになり怒りが爆発して、夫と何度も喧嘩をしてしまいます。どうにか、解決したいです。

下記、状況を説明します。
昨年10月に結婚し、夫の国(北米)へ移住してきました。夫は3人兄弟の長男で、今まで姑(シングルマザー40代後半)へ仕送りをしてきました。

過去半年ほどは、姑がいきなり仕事を辞めたり、飲酒運転2回繰り返したり、無計画な引っ越しを繰り返すなどをして、夫は、自分の食費まを削って全てサポートしていました。新婚生活用に、私と共同で貯めた貯金も数十万円も勝手に使われていました。夫は、一時的に借りて返したつもりらしいですが、詳細見たら数十万足りませんでした(その事実がわかってからは、必死で毎月数万円ずつ返済しました)。

結婚が決まった時には、姑にはもう大きなお金送らないと約束してくれたにも関わらず、母親の大変な状況を見捨てることができず&上手く言いくるめられ毎回払っていました。

私も始めは、シングルマザーで、3人の子供(妹弟はまだ学生)を育てて立派だと思ったので、私なりに協力出来ることは、夫をサポートすることだと思い、結婚式の費用を一部、夫負担分をわたしの貯金で、貸す形で支払いました(その後返してくれました)、ただ、これは2回目の飲酒運転の罰金代でした。全然反省がなく呆れました。

はじめは、姑や夫の弟妹とは、上手くいっておりました。しかし、もう私達2人の生活が始まるのでもうこれ以上払えないと夫から姑に伝えたところ、キレられました。(いきなり言った訳ではなく、1年くらい前から伝えてはいました)。そして、夫宛にわたしの悪口を書いてメールしてきました。結婚したのは、嫁がグリーンカード欲しかったからだ。お金をサポートしてくれないのは、嫁が独り占めするからだという内容です。さらに、夫に引っ越したらちゃんと嫁(わたし)を働かせなさいとアドバイスしてきました。夫の妹も、数ヶ月経ってまだ仕事してないのかと催促までしてきました。ダブルインカムならサポートできるはずと思っているようです。結婚したらなんでサポート出来ないのか?とも言っていました。
これらのことが、わたしのトラウマになってしまいました。

はじめは、家賃の足しくらいの仕送りだったのが、エスカレートして1カ月に十数万〜20万くらい払った結果となり、払って貰うのが当たり前、言えば払ってくれるという姑。完全に利用されている夫。今までは、別々のお財布で生活をしてきたし、夫のお金を管理することに抵抗がありましたが、これからは、わたし達夫婦の生活を守りたく、ここ半年はお金のサポートしていません。

わたしがまだ求職中(実母が癌になり手術のため1カ月ほど帰国していたため、仕事探しが一旦中断してしまいましたが、来週面接となりました)のため、夫のお給料だけで生活していますが、外食控え、節約して、2台目の車や不妊治療のためにお金をためているところです。それに、わたしもすぐに仕事を出来るとは思っていなかったので、日本にいる時から、共同の資金も準備してきたし、今まで働いてコツコツと結婚費用にと貯めてきました。

やはり姑の生活は厳しく、夫はどうにか助けてあげたいとう気持ちで苦しんでいます。
お金のサポートについては、夫のお小遣いから出来る範囲であれば、良いとおもうようになれました。わたし達の生活を守るために、出来る範囲だと思っています。

ただし、わたしは姑の悪口がどうしても忘れられず、夫と口論になると、その言葉がフラッシュバッグされ怒り爆発してしまい、大げんかになり、夫に対して酷い事を言ってしまいます。姑も、一時的な怒りをぶつけたかったのかもしれないと思ったり、無かったことにして忘れたいと思うのですが、上手くいきません。
わたし的には、絶縁したく、関わりたくないです。夫は、どうにかわたしと姑の仲を回復させて、上手くやりたいと願っています。

このトラウマのせいで夫と喧嘩ばかりしてしまいます。姑のせいで離婚はしたくありません。どうしたらこの精神不安定な状況から抜けられるかアドバイスをお願いします。

長々、まとまらない内容ですみません。

質問者からの補足コメント

  • へこむわー

    妄想話ではありません。。。真面目に悩んでおります。ご回答いただけると幸いです。よろしくお願いします。

      補足日時:2017/05/28 13:56

A 回答 (3件)

わはははは。


釣りにありがちな壮大な妄想話、お疲れ様です。
    • good
    • 0

あなたが「トラウマになった!」と言っている「姑からの悪口」って夫宛のメールに書いてあったことですか?


そうであれば、そもそもなぜ夫宛のメールの内容をみたのか。
姑さんが「嫁にも見せなさい」と要求していたのでしょうか?
それでもその内容をそのまま馬鹿正直に見せる夫って、ちょっと考えが足りない人なんでしょうか…。

まずはあなたが今現在姑さんとうまくやれていないのは「夫が原因」ってことを本人に理解してもらいましょう。
喧嘩して怒鳴りあったって分かり合えはしませんから冷静に。
スタンスとしては「できれば仲直りしたいし上手くやっていきたいのよ」ということを前面に出して。
そんな気はサラサラない!絶縁だ!というのが本心だとしても、
「あなたの協力があれば改善するつもりがある」のと「あなたがどうやったって絶縁一択」なのでは、
旦那さんの気持ちは大分違ってくると思いますので。

その上で「姑は変わらない」ことを前提に、
あなたが「これは嫌だ」と思うことに対して旦那さんにどうフォローしてほしいのか具体的に言いましょう。
お金を無制限にあげるのはダメだけど、お小遣い内ならOKってしたようにね。
あなたへの悪口に関しては完全にシャットアウトしてもらうとか、
就職に関しては頑張っている最終なんだから余計なことを言われたくないって伝えてほしいとか、
もっと援助したいなら旦那さんの給料額がコレくらいあがったらこの程度まで増額してもいいとかね。

そして一番大事なのは姑の悪口でできたトラウマを吐き出すなら旦那さん以外にすることです。
匿名掲示板でもいいし、友人や実家の家族でもいいし、カウンセリング行くのもいいですし、
とにかく旦那さんにはぶつけないことが大事です。
あなたが結婚当初は「助けてあげたい」と思った状況の義母さんです。
ずっと育ててもらってきた長男である旦那さんにとっては、もっともっとその思いは強いでしょう。
今よりもっと最悪の状況で自分は子供で稼げずもどかしい思いをしたこともあったはずです。
あなたにとっては「金!金!」な義母でも、旦那にとっては金に苦労して育ててくれた母親です。
たとえあなたの感覚の方が常識的で一般的であったとしても、
そんなことが通用しないのが母子の愛情ではないでしょうか。
なので義母さんへの怒りを彼にぶつけても、彼は自分自身が責められているように感じてしまうだけでしょう。

本音はぐっと飲み込んで、彼が同意しやすいように上手くあなたの要求を伝えられるよう工夫してみましょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

助かりました

ご回答ありがとうございます。
大変参考になりました。

夫宛てのメールを勝手に見たのではなく、夫に同席して、チャット(Facebookメッセンジャー)のやり取りをしていた最中の出来事でした。夫は、すぐに隠そうとしたのですが、もう一度見せてくれと無理やりではなく頼んだら、見せてくれ何が書いてあったか理解出来てしまいました。夫は、隠し事をしたく無かったとのことですが、配慮が足りないというか、ADHD+アスペルガー持ちで、状況を読めないんです、なんでわたしがそんなにも傷ついたことも、ちゃんと伝わらないんです。姑へに対して、怒りはありましたが、それ以上に夫の配慮が足りない、フォローしてくれなかったことに腹を立てていたと、原因であったと気がつきました。これは、障害なので、夫を責めるべきではないので、まずは、ADHD、アスペルガー対策のためのカウセリングを受けることにします。

わたしの感覚とは違う彼らの愛情というものについても、分かりました。
夫の家族との関係を修復させ、これから義理家族として、上手くやるように努めていきたいと思います。

アドバイスどうもありがとうございました。
大変救われました。

お礼日時:2017/05/30 09:44

姑のせいで離婚はしたくありません。


とありますが
実際には姑の所為では無いですよね。
ご主人がご実家を無視して縁を切らないことに腹を立てていらっしゃるのですから。
確かに 子供からお金をむさぼり食らう親は実在します。
本当に お気の毒としか言いようがありません。
でも 離婚したくないのであれば最低限の仕送りは仕方ない事で
主様も納得されているのですからトラウマに振り回されず
冷静に無い袖は振れませんと言えばいいだけのことです。
余計な言葉は要りません。
お金はありません。を言い続けるしかないのだと思いますよ。
でも 
頑なな遣り方だとご主人は内緒で借金をするでしょうね。
離婚するしかないのでは?
親との話し合いに弁護しいれてきちんと書類に記した契約で
事をなすべきだと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。
そうです、夫が絶縁してくれなかったことにも、怒りはありました。
それに気がつかず、姑への怒りばかりあげてしまい、冷静になれた今、反省しています。

お金の件は、これからも不安なんですが、わたし達の生活が崩れないようにしていきたいです。わたしも働いてお小遣いの額を増やせていければと思います。

アドバイスどうもありがとうございました。

お礼日時:2017/05/30 10:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!