アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

普通自動車の免許をとりたいと思うのですが、出来るだけ安く免許を取るにはどうしたら良いのでしょうか?いま事故で原付も壊れ移動手段がありません。早く取りたいのですが、合宿となるとバイトも出来ません。それでも仕方がないという思いもあるのですが。
できれば具体的な料金も教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

教習所に通うとほとんどの場合は仮免・卒業検定まで教習所で受験し、最終の学科試験だけ免許センターで受験しますよね。

安く免許をとる方法として直接免許センターで飛び込み受験する方法があります。
この方法は、過去に免許は持っていたけど取り消しになった人や、更新期間が切れた人などが再度免許申請されるときに多く使われるようです。
学科については、自分で勉強したり講習を受けに行ったりとかなり大変だと思いますが、うまくいけばこれが一番安い方法です。(受験代のみなので。)

ただ、最近の教習内容には人命救助の教習があり、これは必ずどこかで受けなければならないため、免許センターで飛び込みで受験する場合でもどこかの教習所などに申し込まなければなりません。
なので、飛び込みよりは教習所に行かれた方が、そういうめんどくさいことがなくていいんじゃないかと思います。
それに安さより早さを選ぶのなら、合宿が一番早く免許が取れると思います。

普通の教習所はだいたい1日2時間までしか乗車できないのに比べて、合宿では1日の乗車時間が多くとれるため、そのぶん期間は短いと思います。
教習費用については電話などで調べて、あちこち比べてみた方がいいですよ。
合宿じゃなくても、昼間の教習を受けられるのなら割引プランがあったり、夜の教習は1割増しとか、いろいろ細かく料金設定しているところもありますから。

具体的な料金はちょっとわかりませんが、教習所に入ると、だいたいどこでも30万円くらいは必要だと思います。
    • 0

金額で考えると、試験場直接受験が、一番安上がりだと思います。

全部一発合格だと、数千円ですむように記憶しています(今は違うと思いますが)
 私の体験談です(10数年前)。
私は、免許試験場で直接受験しました。
仮免試験の時に最初に登録料で2000円前後払って、一回の受験800円前後を支払ったように記憶しています。(当時高校生だった、私にとってもかなり安かった)。
試験場での受験での問題は練習です。私の場合は、無免許で乗ってましたので、練習もせずに試験場に行きましたが、普通の運転と、試験場での運転とはかなり違います。やはり広場で、試験を受けてすぐの方か、経験者に指導してもらうのが一番いいと思います。私の場合は、試験場に10回以上通いました。
仮免取得後、仮免許練習と紙に書いて、公道で練習して、本免試験を受けました。
本免の方が、かなりスムーズに取得できたように記憶しています。
その後学科試験に合格したら、晴れて免許取得です。
ringerさんが書いてあるとおり、免許取消者が多かったようですが、1/2くらいは、初心者でした。それに女性が多かったように記憶しています。(平日午前中に行われていましたので。)
試験日は、平日の、火曜日以外の毎日受験できましたが、地区によって違うみたです。(私のところは、地方の田舎でした)
私の記憶では、合計で2~3万円くらいかかったようです。
それと、家から試験場まで近くないと難しいかもしれません。
私の地区は、受験者が毎日10数人でしたので、試験を受けながら指導していただけたので大変助かりました。

参考URL:http://www.netpro.ne.jp/~unlucky/menkyo/
    • 0

友人は、この5月の連休明けに入学し、オートマ限定で、毎日2回乗り、5月末に検定に合格しました。

総費用は30万円弱でした。
免許取得後、オートマ限定解除講習を受け、普通の免許に書き換えました。この費用が1.5万円ほど。合計30万円ちょっとということでした。

初めから普通で取るより、オートマ限定でとりあえず免許を取り、免許を取ってから限定解除講習を受けた方が進行度が早く、安上がりだそうです。

男性なら、運転も上手でしょうから、もっと安くあげられるのではないでしょうか。

合宿に行った友人でも費用は同じくらい掛かったようです。
混まない時期に、地元で集中して、教習を受けられた方が、合宿に行くより、結果安く上がるのではないかと思います。
    • 0

都道府県の運転免許試験場で実技試験を

受けて合格するのが一番安いです。
    • 0

銀行から免許証を取得する代金を借り入れたらいかがですか?

年収が150万円以上あれば、借り入れることが出来ます。
    • 0