アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

金券で注文したものは割り勘でいいんですよね❓

友達三人が遊びに来た時、友達がカレンダーに挟めておいた銀のさらの株主優待券[5000円割引されます]を見つけました。
主人とあとで使おうと思って居たんですが、見つけた友達が銀のさらを頼みたいと言うので、合計1万円の寿司を頼みました。
そして、株主優待券を使い、合計が5000円になりました。私が配達の人に5000円を払い、食べ終わったあと、見つけた友達が4人で五千円だから、1人1250円ね、といいました。
他の友達が、1人2500円でしょと言ったんですが、合計5000円なんだから、1250円でしょ‼️と言ってだだをこねました。

ちょうど、二階から降りてきた主人が話を聞いていて、せっかく楽しみにしていた女子会ですから代金は俺が出すので大丈夫ですよ、と言ってくれて、無事に終わりました。

みんなが帰ったあと、主人が満面の笑みで、優待券見つけた友達は二度と連れてくるなと言っていました。

その友達とは連絡とらないようにしようと思うんですが、優待券使ったら、優待券を使ったあとの金額を割り勘が普通でしょうか❓

A 回答 (2件)

最初からその優待券を女子会で使うと決めていたのなら、1250円で良いと思います。

でも、勝手に見つけたものでしょ。
それを女子会に使ったわけですよ。

優待券がなければ2500円ですが、2000円は払いましょうよ。
それでもお得なわけですから。

勝手に使っておいて1250円はないですね。

こういうことをやっていると、だんだん人が離れていくのです。
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます
前日に三人が来るということになり、昼ごはん前には帰ると思って居たら、こうなってしまいました。
あの友達とは縁切るようにします。

他所の家に行ったら、机の上にJCBギフト券が5000円分、置いてあった。

お昼に寿司をとり、その家の人がギフト券と現金で寿司代を払った。

さて、
割り勘すべき金額は、現金で払った分だけですか?
それとも寿司代全額を割り勘にすべきですか?

当然、全額でしょ?
他所の家の「資産」で勝手に飲み食いしちゃダメなの当然です。

その友達、相当厚かましいか、頭悪いかです。

でも、あなたの夫も、友達の前ではカッコつけといて、あとであなたに連れてくるな、とか、ちょっとズルくないですか?
友達の前で、「ダメですよ。これはボクが寿司食べるんだから」って言えばいいのに。
    • 0