街中で見かけて「グッときた人」の思い出

入居している賃貸住宅なんですが、
現在、入居募集している家賃が私が入居した時よりも
安くなってます。
不動産屋に掛け合って家賃を同一にしてもらう事は
可能なんでしょうか?
一度、契約をしてしまったら家賃の変更は
不可能ですか?
今、空家が多いので家賃を下げたんだと思います。

A 回答 (6件)

我が家の賃貸アパートでは2度ほど家賃を下げてもらいました。

(いずれも更新時に交渉)
入居募集時の家賃と同じにして欲しいと、不動産屋さんに
交渉したら、すんなりOKの返事が出ましたよ。
ダメもとで、交渉してみては?
がんばって下さいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

土曜日に早速、交渉してみました。
しかし、値下げには応じてくれませんでした。
不動産屋曰く、
「角部屋なので、私が入居した後に他の部屋の値段を下げた」
大家さんに聞いてみてと言うと
「うちが全部、任されてるんで・・・」と
大家さんに掛け合ってもくれませんでした。
対応にすごく腹が立ったんで近い内に出て行くつもりです。
皆さん、お返事ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/30 12:20

こんにちは


通常契約期間が定められていると思いますが契約期間中は余程の経済情勢の変化がなければ賃料の改訂は難しいと思います。
これはあなたにとって必ずしも不利とは言えません。
例えば逆にインフレで周りの募集賃料が値上がりしてもあなたの部屋の賃料は契約期間中は値上げできないということでもあるわけです。
更新後の賃料については合理的な根拠(他の部屋の募集賃料)があれば値下げ要求できると思います。
更新3ヶ月位前に不動産屋に打診してみては如何でしょう。
    • good
    • 0

こんにちわ、jixyoji-ですσ(^^)。



交渉は可能ですね。smnさんの参考になるように値下げ交渉に関しては下記HPを色々ご覧ください。

「家賃の値下げ、値上げ、支払請求」
http://www.kazu4si.com/HP/naiyou/makami/syakkano …

「家賃の値引き交渉術(1)」
http://allabout.co.jp/house/rentalhouse/closeup/ …

「不動産屋さんとの交渉」
http://www.geocities.jp/allensnet/nego.htm

「賃貸マンションの賃貸料金の値下げ交渉は、どうしたらいいですか。」
http://www.so-dan.net/public/p_ms_frame_comment. …

それではよりよい賃貸環境をm(._.)m。
    • good
    • 0

周りの家賃が現在契約の家賃より高くなったときには、


喜んで増額改定に応じる、という条件を出せば下げてくれると思いますが。
    • good
    • 0

入居者が少なくて困っての値下げであれば、


出て行かれては困るはず。
出て行く覚悟で交渉すれば、下げるのでは?
ただし、交渉が決裂したら、本当に出なきゃいけないかもしれませんが・・・
    • good
    • 0

交渉してみる価値はあるでしょう。


ただ、大家が応じるかどうかは
「心理戦」と言えるでしょう。
店子からの武器としては「家賃を下げなければ
引越しする」で、それを恐れて大家が家賃の
値下げに応じるか、大家は強がって空き室に
なって家賃収入が0円になる方を選ぶかは
大家次第です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報