アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

軽自動車 スーパーチャージャー ターボチャージャー 耐久性はどっちが上ですか?

A 回答 (7件)

我が家のマイカー(カミさんの通勤用)ではスーパーチャージャー側に軍配が上がりました。



1 スーパーチャージャー プレオ 11年弱 9万km弱 故障皆無、点検・整備のみ
2 ターボチャージャー ジムニー9年超 こちらも9万km弱 後半数回、異音・不調発生

 ジムニーとプレオなので燃費、乗り心地などは比較できませんが、トータルなら似たかよったかです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的な回答ありがとうございます。我が家のプレオも故障皆無です。参考になりました。

お礼日時:2017/06/09 09:55

過給機だけでの耐久性ですか? それならどちらも使い方次第。

 エンジンに負荷が高いのは高回転になるターボ。 ターボの方が環境にも悪い。 でも楽しくて壊れやすい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/06/12 09:15

ターボの軸受けはオイルフロートです。


ゲームセンターのエアーホッケー、台の下からエアが噴出し、パックを浮かしています。
同じようなものです、オイルを圧送して、軸をオイルに浮かしています。
現在はどうか知りませんが車停止ですぐエンジン切ると、オイルが回らなくなり、一方10万回転を超える回転はすぐには落ちませんね、すぐに焼き付いてしまいます。
軸受けのオイル管理さえ完全なら、どうでしょう、ほかに摩擦部分はありません、高温だけが問題になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/06/12 09:15

排気ガスで回し高温度になるタービンの方が劣化しやすいですよね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/06/12 09:14

ターボは高回転用に使われますね


10万回転とか回るし、オイルが命なのでオイル交換を怠ると壊れる。
スーチャは、ベルト駆動なのでオイル管理とか関係ないから壊れません。
ただし、回転数には限界があるので低速用で使われますね。

出だしのスーチャ
高速のターボって感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/06/09 09:46

「軽四の中で」「スーチャーかターボか」どちらが?


と言う意味ですね?

おそらくですが、スーチャーです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですか。回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/06/09 09:45

一般的にはスーパーチャージャー。


ターボは回転数が半端ない(10万rpmを超える)うえかなりの高温になるのでオイル管理を怠ると壊れやすい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回転数が10万回転でオイル管理が大変なのでオイル劣化で壊れることがあるという回答ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2017/06/08 20:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!