アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ターボチャージャーと同じく排気効率のよいマフラーに交換すれば高回転時の馬力アップはしますか。あとチューニングパーツの大径プーリーについてですが、あれはコンプレッサーをベルトを介して回転させるためにエンジンクランク軸の延長にとりつけるものですか。

A 回答 (4件)

スーパーチャージャーの場合マフラーを換えてもターボと違い排気ガスの力で回している訳では無いのでパワーアップと言うよりも、NAに近いので、エンジンの回転速度が良くなる(レスポンスアップ)と考えた方が良いと思います。

プーリーはNo,2の方が言っている通りです。スーパーチャージャーは低、中速は得意ですが、高回転はコンプレッサーがパワステポンプ等の様に抵抗になるので、高回転のパワーは出し辛いです。なので、プーリーを大径な物に換えてもどうしてもその様な癖は多少残ってしまうので、思い切ってターボも付けて見てはいかがですか?かなり暴力的な加速が得られるらしいですよ。昔HKSからそのキットが出ていました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ターボは...。ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/12 19:47

>排気効率のよいマフラーに交換・・



余り上がらないと思われます。
20年も前の車なら、排気系も軽視されていて、交換でのパワーアップは簡単でした。
しかし今の車は大変優秀な設計で、十分な性能が出ている車が殆どです。
もちろん一般的な車はコストと性能の妥協の産物ですから、さわればそれなりにパワーは上がるでしょう。

しかしそれなら最初から排気量の大きいエンジンを積むなどした方がずっとバランスが良いはずです。(コストも考慮してです)

チューニングカーはそのバランスを崩すわけですから、下手をすると故障に直結します。
うまく加給圧を少し上げられれば十分かと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2005/01/09 02:50

新たに取り付ける物ではなくて、もともとのプーリーと交換して、クランクプーリーとスーパーチャージャーのプーリーの減速比を変え、コンプレッサーの回転数をより上げることによって高い過給圧を得るための物です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/09 02:48

先ほどの「スーパーチャージャー」の質問していた方ですね。

あなたはスーパーチャージャーの事をまだ理解していないようなのでもっと勉強してからの方がよいですね。(ヴィヴィオやレビン&トレノのオーナーズサイトにチューン仕方やインプレなど載っています)
 
それになぜパワーアップしたいのか?の理由が分かりません。素人さんがただパーツを付けただけじゃパワーはアップしません。他に燃調や点火時期など調整する必要が生じます。いじるならノウハウのあるショップに頼みましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。それぞれのちがいようするに過給器を排気圧で回すのかエンジン回転軸でなのかの違いはわかっています。

お礼日時:2005/01/08 11:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!