dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ポケットにボールペンを入れたまま洗濯をしてしまいました。
しかも、その事に気づかず、そのまま乾燥機にかけてしまい、衣類のあちこちにボールペンのインクが付着してしまいました。

洗濯した時点では大丈夫だったみたいなのですが、乾燥機にかけたことで、ボールペンが分解してしまい、インクが付着してしまったようです。

インクも乾燥してしまっているので、もう落とす事はムリなのでしょうか??

衣類は、綿100%の物と、綿とポリエステルの混合です。

A 回答 (1件)

とりあえずは素材から行くと酸素系漂白剤がいける物なので、カラーブライトとかワイドハイターとかの「色物も安心」という漂白剤でやってみてはいかがでしょうか?

ボールペンの種類にもよりますが、やってみる価値はあると思います。ぬるま湯でやってくださいね。
(コンビニにも売っていると思います)

あと、油性だった場合ですが、ペンキなんかが付くと除光液で取ることが出来たりします。
それで一度試してみては?やり方としては、

(1)色の付いている部分の下にコットンを敷く
(2)除光液を含ませたコットンで上から叩いて下に敷いたコットンに移すようにする
(3)洗濯する

で落ちると思うのですが・・・。
乾いちゃってると落ちないかしら?ちょっとやったことがないので「自信なし」にしておきます。

明朝でも良いのなら、ホームセンターなどの洗剤売り場で「種類別シミ落とし」というモノが売っていたりしますのでそれを使っても落ちるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
お礼がすっかり遅くなってしまいましたが。。。^^;
やってみたのですが、ダメでした。
インクはにじんだ程度で、完全には落ちませんでした^^;
やっぱり、洗濯する前にポケットの中など、ちゃんと確認しないとですね、基本中の基本ですが(;´Д`A ```