プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先週の金曜日に扁桃腺が腫れてしまい、熱は出なかったんですが、咳がかなりひどかったです。月曜日あたりから咳が本当に止まらなくなり、過呼吸みたいになってます。咳のしすぎでめまいにも襲われるし吐き気もします。咳は乾いてて空咳のような感じです。この咳をどうにか止める方法はありませんか?

A 回答 (4件)

質問されてから時間がたっていますがまだ治っていないのなら…

肺が乾燥していて機能低下しているように見受けられます。
肺は漢方学的には水道の役目があり、喉の部位に水の配布がうまくいってなくて、この場合の咳は痰が切れにくい咳や空咳となります。
腸の部位でこれが起これば硬い便や便秘気味傾向になったり、尿色が濃くなったり致します。

そこで、肺を潤わすことで肺の機能を治していく麦門冬湯という薬がありますので薬屋で9包程度の小ロットで試されるのが良いと思います。
あっていれば2日以内には改善するでしょう。
乾燥ですから、濡れマスクなどで保湿しておくこともプラスでしょう。
    • 0

市販薬ではメジコン、便秘する可能性がありますが最強の鎮咳薬としてリン酸コデインが配合されたものが入手できます。

後、肩甲骨間部を暖かい濡れたタオルで温湿布しましょう。
    • 0

よく咳は、2週間続いたら受診レベルと聞きます。

咳を我慢し続けて、肺炎などもっと大変な病気に発展する前に、病院で受診・相談してね。お大事に。
    • 0

今日の朝、病院に行って、薬を処方してもらってください。

• 0