プロが教えるわが家の防犯対策術!

農薬を希釈して面積当たりの農薬量を知りたいのですが
以下の様にしなさいと書かれていました
10アール当たりの農薬量は何CCでしょうか
また、希釈倍率と希釈倍数の違いもお願いします

「10アール当たり0.8ℓ(農薬希釈倍率8)の液が必要」

よろしくご指導ください

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    tobi-u-oさん

    ごめんなさい勘違いしていました
    水700CC+薬液100CC=800CCの8倍希釈溶液
    ではないのでしょうか(数学的考えでは)

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/06/15 21:08
  • どう思う?

    20ha分の薬液を購入するのにかかる計算をしたいのです

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/06/16 05:56
  • どう思う?

    薬液名は、伏せるとして
    20ヘクタール分の薬液購入にかかる計算式を求めています
    1回の希釈液は、1ヘクタール分を希釈する予定です

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/06/16 06:00
  • どう思う?

    薬液名は、伏せるとして
    20ヘクタール分の薬液購入にかかる計算式を求めています
    1回の希釈液は、1ヘクタール分を希釈する予定です

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/06/16 06:01

A 回答 (6件)

必要薬量(g又はmℓ) = 作る希釈液の量(ℓ) ÷ 希釈倍率(倍) × 1,000


で計算すればいいので

0.8ℓ ÷ 8倍 × 1,000 =100mℓ(CC) です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速、有難うございます
数学的考えでいかないと農業的考え比べ
1ヘクタール(100アール)に散布する
溶液を作る場合、誤差が大きくなりますものね

お礼日時:2017/06/15 20:54

4です。



>>1回の希釈液は、1ヘクタール分を希釈する予定です

1ヘクタールって、縦横が100メートル、100メートルですよ。
そこに10アール当たり800ccなら、1ヘクタールに8リットルですが、本当に散布できますか?
最終的に20ヘクタールなら、160リットルですが、地面に散布なるより、作物に散布なるより、空気中に拡散して終わりになりませんか?

4の回答では、石灰硫黄合剤の可能性を言いましたが、もしかして、ホルモン剤の使用ですか?
ビニールハウスの中で、紫外線の量が減少するので、それを補うホルモン剤とか、ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無人ヘリコブターにて散布です

お礼日時:2017/06/16 18:26

なんか、何という農薬をどういうケースで使うのか、大元の話を書いた方が無難だと思います。


ここを間違うと、(少なくとも本当は)出荷できなくなるとか、他人にあげるのが躊躇われる、自分で食べるのも躊躇われるような作物ができかねませんよ。

10アール0.8リットルということは、1m×1mに0.8mlということで、たぶん霧吹きで1回か2回プシュッとやったらかけすぎになるかもしれません。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

>>「10アール当たり0.8ℓ(農薬希釈倍率8)の液が必要」



計算ではなく、実際の薬剤散布で、10a当り0.8ℓの薬剤って、散布するのは不可能かと思いますが、どんな畑にどのような農薬を散布するのかお教えください。
確実に800ccですか?1Lのペットボトルの水を10アールの畑に散布するのは神業でも駆使しなければ無理でしょう。

農薬希釈倍率8倍って、石灰硫黄合剤かな?
この回答への補足あり
    • good
    • 0

数学的にはそうです。


自分は家が農家で、会社も農業的なところですけれど
数学的な考えで希釈する人はいませんねぇ。
そもそも、8倍希釈なんて濃度で使うものが極めて少ないので。
(だいたい2000倍から最低でも50倍とかの薬しか扱わないので)
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました

お礼日時:2017/06/16 18:28

農業的な考え方だとたとえば1000倍希釈の場合


1リットルに1CC入れるという感じになります。
数学的な考えだと1CCも含めた上で1リットルになる計算方法になるんでしょうけれど。

ので、
1:8=x:0.8リットル
8x=0.8リットル
x=0.1リットル

なので800CC(0.8リットル)に100CCを入れると8倍希釈となりますね。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、ありがとうございます
6年前の計算で合っていてよかったです

自分の考えとして数学的考えでいきたいと
思っています。

お礼日時:2017/06/15 20:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!