アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今まで自宅では缶ビールを飲んでいましたが、
周りのちょっとしたブームにつられてびんビールを頼もうと思っています。
20年ほど昔は酒屋さんに持っていくとキャッシュバックがありましたよね。現在はどうなっているのでしょう。
また、1ケースっていったい何本入りなのでしょう??

A 回答 (2件)

バーテンダーのmoominx2です。

ビン、ケースの保証料はお店によっても違うようです。
私は主に業務用で取っていますが、保証料分事前に減額した値段で仕入れてました。
ビール瓶は酒屋さんがメーカーに返しますから、処分代を請求されることはありません。
本数についてはすでに答えが出てますね^^

ビールをビン入りに変えるということですので、私から取り扱い上の注意をいくつか・・・

○ビールは温度の変化を嫌います。
 まだ残暑が予想されますので、日の当たる表に置いておくことはおやめください。
 また、冷凍庫での冷却もだめです。
 冷蔵庫でゆっくり冷やしましょう。
○ビールは振動が苦手です。
 ビールを冷蔵庫のドアポケットで冷やしたりしてませんか?
 冷蔵庫の開け閉めのたびに振動を加えていることになります。
 また、ドアポケットはドアの開閉のたびに温度が変わってしまいます。
 冷蔵庫の下の段で冷やしましょう。
○ビールは冷えすぎが苦手です。
 人間の味覚は4℃を下回ると甘みを感じにくくなります。
 グラスやジョッキを冷凍庫に入れてはいませんか?
 冷えすぎるはもちろん、急激な温度変化で味が落ちます。
○ビールは生鮮品です。
 できれば2週間以内に飲みきってしまいましょう。

せっかくビンに変えるのですから、少しでも美味しく召し上がってください。
    • 0

お酒屋さんに持っていけば瓶1本5円、ケースは200円で引き取ってもらえます。

この値段はもう何十年か変わっていないようです。保証金ですので消費税はかかりませんから、たとえば瓶を20本持っていったら5円×20=100円で、105円返ってくるわけではありません。

一部瓶ビールを扱っていないお店では空容器の引取りを断るところもあるようです。お店にとってはわずらわしい部分もあるので。

>また、1ケースっていったい何本入りなのでしょう??

大瓶(633ML)と中瓶(500ML)は20本入。小瓶(334ML)は30本入。
    • 1