アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本大学はどんなとこですか?

どうやったらはいれますか?

質問者からの補足コメント

  • 日東駒専だから厳しいと思ったのですが、違うのでしょうか?

      補足日時:2017/06/17 22:34

A 回答 (12件中1~10件)

あなたの学力は。


高校の偏差値は、そこは都会か僻地か、高校の中で成績はどのくらいなのか。
模試は受けたのか、何という模試を受けて、偏差値がいくつだったのか、日大の判定はどうなっているのか。そもそも何年生なのか。
そういう自分の情報が何も無いまま、ふらふらふらふら日大日大と言っているから、バカどもに良いように遊ばれるのです。
色々な人を想定して、上記の条件を変えてみれば良い。全然話が変わるでしょう。
今の私だったら楽勝なんです。でも、高三当時の私に「当時の」日大は全然無理、今の日大ならちょっと無理、です。
その人の学力によって変わっちゃうんです。
あなたはどうなっているのか。あなたの学力はどうなのか。それに対して日大がどの辺りにあるのか、であなたにとっての難易度が変わるんです。
採れる入試方式でも話が変わりますし。

本当の一般論。
今の18歳人口は120万人。
大学の総定員が60万くらい。
仮に日大が丁度真ん中辺り、30万番目くらいだとすると、高校生の上位1/4のラインの連中が行くところ、となりそうです。
当然、下半分やそれ以上の高校生には難しい。
どこぞのバカどもの話が如何におかしいか判るでしょう。
あなたの感覚の方がまだマシなのです。
また、上記の話に戻れば、高校生の中でどの位置にいるのか、で、やはり話が大きく変わるのです。
上位一割には楽勝なんです。それは嘘では無い。でも、半分以上の高校生には難しいのです。
では、あなたはその中のどこに居るのか、です。それが判らないのに日大についてだけ議論しても意味は無い。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9804022.html

高校の偏差値が50未満だったり、「それが理由で」生徒に模試すらろくに受けさせてないような高校なら、当然日大は難しいです。
「うちの生徒にまともな大学の一般入試はまるで無理」だから、模試すらろくに受けさせてないのですから。
どこかの附属高校で、自分の所の大学に進学する生徒が殆どだ、というケースを除けば、大体そうです。

ネットに行けば何でも答えがあるわけではありません。
ここが得意としているのは、早慶だったり東大京大等旧帝大だったり、そういう難関大学入試です。
ここの回答者は、概ね、難関大学出身ばかりです。
当然、日大のことなどまずは知らないし、特に変な難関大学で不勉強を重ねれば、自分の無知にすら気付かず、自分の見た極狭い範囲のことが世の中どこでも通じるのだろうと勘違いします。
有り体に言えば、難関大学出たのにバカ、しかも恥知らず、という類いの人物が、残念ながら少なからず居るのです。
ネットには、そういう情報が溢れています。
そもそも、日大に受かる程度にしか勉強してない人は、勉強について情報を発信しようとはあまり考えませんし、日大すら難しいような環境の人は、勉強しようとする人自体が少ないですから、そういう情報は中々無いのです。
ありがちなのは、自分の学力は酷い物なのに、難関大学合格者の言うようなことを真に受けて、その通りにやってみるのだけれど、難しすぎて何も身に付かない、というパターンです。
大事なのは、あなたはどういう人物で、あなたにとってはどうなっているのか、どういう状況なのか、あなたは「当面」何をしなければならないのか、です。
内村航平がこういう練習をしているから、と運動音痴が真似すれば、たぶん死ぬんです。
優秀な人のやることだからといって、真似ができるとは限りません。
大事なのは、自分は何をすべきか、です。あなたはどうなのか、です。
当たり前ですが、あなたが、日大くらい勉強しなくても楽勝で受かる、という人物で、しかもそれが普通の環境に居るなら、日大なんか目指すべきでは無いのです。そうなっているのでしょうか。

> マーチレベルの頭はありませんが大丈夫でしょうか?

マーチは無理でも日大なら受かる人も居れば、勿論どっちも無理という人も居る、当たり前でしょう。
まずはあなたがもっとしっかりなさい。
    • good
    • 1

まず、日本大学ですが、学生数が日本で最も多い大学です。



ただ、「日本大学」という学校名にはなっていますが、法学部なら法学部、医学部なら医学部、文理学部なら文理学部……というように、それぞれの学部ごとに全く違う場所にキャンパスが首都圏各地に点在しており、サークルとかも、野球部とか陸上部とかのようなところ以外は、基本的には各学部単位での活動になります。学園祭すら、各キャンパスごと、という状態です。
ですので、学校の雰囲気とか、そういうものは各学部、キャンパスごとに大きく異なります。

入試のレベルとかにしても同様で、学部・学科ごとに大きく違いがあります。
勿論、質問者様の学力レベルなどによっても異なるでしょう。
なので、まず、何学部何学科を目指すのか、がわからないと何も言えません。

例えば、文系学部であっても、河合塾の偏差値で言うと……
文理学部史学科とか、国文学科ですと55くらいあります。
一方、国際関係学部あたりですと、47くらいです。
日本大学であれば何学部の何学科でもいい、というなら比較的、楽なところもあります。
でも、首都圏には同じような専攻の学科は沢山あると思いますので、自分の学力レベルで、目指したい学部、学科を決めて、その選択肢の一つに入れる、とかの方が現実的でしょう(先に書いたように、日本大学は学部ごとにキャンパスが全く違うので家から遥か彼方に離れた学部に行くなら、もっと近くに同じレベルで、同じ専攻の授業が学べる大学があるかも知れません)
    • good
    • 0

日大付属高校OBの者です。

(日大生ではありません)

日大に一番簡単に入るには、付属高校に入ることです。

日大医学部ですら、付属校推薦を使うと簡単に入れます。

日大高校の中でも田舎の方の日大高校であれば、そんなに難しくありません。

地方の私立大に通うよりは日大に通いたいと思う人が、日大付属高校に入り、付属校推薦を使って何十名も日大に入っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/06/22 17:00

8番さんの結論にある通り


『小中の学習内容』が身についていれば、上位、成績優秀で合格出来ます。

>日東駒専だから厳しいと思ったのですが、違うのでしょうか?

日東駒専は、受験勉強していない生徒が進学する大学です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マーチレベルの頭はありませんが大丈夫でしょうか?

お礼日時:2017/06/22 17:00

全員合格だの出鱈目な回答が多いですが、


xx大学だから厳しいかどうかは、あなたの現状学力によります。
例えば、あなたが都会の偏差値50未満の高校で普通の成績だと、日東駒専の一般入試は、もの凄く険しい山でしょう。
ところが、偏差値65以上の難関進学校、上位陣は普通東大を目指すようなところだと、そこで普通に勉強してさえいれば、日東駒専は楽勝でしょう。医学部等難関学部以外は。
https://passnavi.evidus.com/search_univ/2930/bai …
中には、全員合格の所もあるかもしれません。
例えば福島だのキャンパスが田舎の所ならどうかなぁという気はします。

> 日本大学はどんなとこですか?

マンモス大学。
学生がやたらに多い。附属校も多数。
だから、探せば中にはそこそこ優秀なのも居るのかもしれない。
が。
たぶん日東駒専辺りが、大学と呼んで良い最低ラインだろうと、個人的には考えています。
それより下になると、要するに、まともな進学校の基礎的な学習内容を三科目すら身につけて無い、ということになりますので、世が世なら高校を卒業できないはずなのです。
従って、下から目指すには、いい大学、いい目標だろうと思います。

> どうやったらはいれますか?

あなたの高校の先生に聞いて下さい。
あなたの置かれた環境により、採れる手段が変わりますので。
学部学科によって難易度が変わるでしょうし。
勿論、小中の学習内容を身に付け、まともな進学校の基礎的な学習内容+アルファくらいを身に付けて、一般入試で合格するという手もあります。
ただし、それだけの学力が無い場合は普通に失敗します。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/06/22 17:00

日東駒専も大東亜帝国(因みに大日本帝国は大手タクシー会社)も大して変わりはありません。

 GMARCHより下は、一流企業はまず採用しないBF大学です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現在もそれはよばれてますか?

お礼日時:2017/06/22 17:00

ポン大だからね。


親戚が行ってるけど、他大学を指定校推薦にもかかわらず落ちてポン大に受かったよ。
底辺高校の、最低のオチこぼれでも受かる大学。
自分名前くらいは書けないとダメですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今は、日東駒専なのですがそれでもですか?

お礼日時:2017/06/17 22:56

ボン大といわれてとかく軽く見られていた日大ですが、医学部だけは結構実績もあり受験生もかなり質が高いと思います。

ただ、医学部を受験した際、二次の面接で高額の寄付が出来るか・・・と聞かれて、その場で無理ですと答えたことがありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/06/22 17:01

昔は、ポン大と、言い、大日本帝国などと、三流大学の、筆頭でしたが、でしたが、今では、ポン大を受けて、二浪する人も、居る位です。


大日本帝国とは、三流大学と、して、大東文化大、日大、帝京大、國學院大など、揶揄したものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今の日東駒専の日は嘘なのでしょうか?

お礼日時:2017/06/18 12:02

医学部、歯学部、芸術学部以外は、受験料を払って受験して、名前と受験番号さえ書ければ入れる大学です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

今もでしょうか?それは。

お礼日時:2017/06/22 17:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!