プロが教えるわが家の防犯対策術!

コラージュフルフルシャンプーについて。
僕は脂漏性皮膚炎を患っています。
このシャンプーにして1ヶ月経ちますが痒みは少しだけ収まった感じがしますが、フケは依然として出ます。
痒みが収まった理由は毎日1度のニゾラールとリンデロンの塗り薬の効果かもしれませんし、このシャンプーにしてから髪質が変わった気がして抜け毛も増えました。
皮膚科の先生はシャンプーについては一切いわずニゾラールとリンデロンを使ってくださいといわれたので判断が難しいです。

A 回答 (5件)

1です。

シャンプーは何がいいかよくわかりませんね。
シャンプーの成分を調べてお勧めしているサイトを見つけて、そこで評価が高いシャンプーを買ってみたこともありますが、どうにも毛が細くなる気がして気に入らずにやめてしまいました。
シャンプーはしない方がいいという意見もありますし、よくわかりませんね。
取りあえず色々試してみて、これならいい感じというものを使うしかありませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうかもしれませんね
費用がかかるしシャンプーはたまるばかりですから辛いですよね…

お礼日時:2017/06/17 18:51

皮脂が毛嚢を詰まらせます。

皮脂の分泌がコントロールされれば抜け毛が少なくなるはずです。
サプリのパントシンとビタミンCのくみあわせも皮脂の分泌を正常にします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まず皮脂の分泌のコントロールですよね。
皮脂の分泌量が多かったら脂漏性皮膚炎も治りませんよね。

お礼日時:2017/06/19 20:51

ニュートロジーナ MG217シャンプーなどのタール入りシャンプーが良いです。


昔、世界に先駆けて日本人がウサギの耳にタールを塗り続けてガンを人工的に作ったことによるのか、日本ではタールが好まれませんが、脂漏性湿疹にはタール剤が非常によく効きます。抜け毛は脂漏性湿疹のためであると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

脂漏性湿疹が治れば抜け毛は減るでしょうか?
痒みのある場所の髪が薄くなってきた気がするので…
友達や親に言おうにも笑って済まされてしまうし、誰かに話していないと不安が押し寄せます…

お礼日時:2017/06/19 19:09

同じように脂漏性皮膚炎でコラージュフルフル使ってましたが、急に抜け毛増えたので使用止めました。

いまでは質問者様と同じ薬ぬりながら、シャンプーは、皮膚炎になるまで使い続けてた物に戻しました。食事、睡眠、腸内環境と総合的アプローチで改善してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最近シャンプーを変えてばかりなんです。
ここ2ヶ月で4つのシャンプーを試しました。
結局どれがいいのか分かりませんし…
そもそも自分にあったシャンプーなんてないのではとも思ってしまいます

お礼日時:2017/06/17 18:53

薬のおかげのように思います。


シャンプーに効果がないわけではないのでしょうが、シャンプーで改善するなら、薬なんて出さないのではないでしょうか。
ためしに、シャンプーを変えて薬は今まで通り使ってみてはどうでしょう。主にシャンプーによって改善されているならば、シャンプーをかえれば何か影響が出るでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

迅速にありがとうございます。
どんなシャンプーがいいんですかね…抜け毛も気になるし育毛シャンプーでしょうか。

お礼日時:2017/06/17 17:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!