プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

imacとwinをルータにつないでネットしています。imacが急にネットにつながらなくなりました。winは正常です。配線を変えたり、LANケーブルを取り替えたりしてもだめです。ルータではなくてimacの不良だと推測しています。imac上の設定もアップルトークなど確認してますが変更はしていません。どうしてよいかわかりません。どなたかご教授いただきたくお願いいたします。imacは一番古いボンダインブルーでOSは9.1です。

A 回答 (6件)

IEをブラウザにしてるとして、


初期設定ファイルが壊れたのかも?

http://twt.s15.xrea.com/MacIETips/preferencesfil …

を参考に初期設定ファイルを削除してネット設定をしなおしてみては。

参考URL:http://twt.s15.xrea.com/MacIETips/preferencesfil …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。ブラウザだけでなくメールも使えない状態です。やってみましたがだめでした。

お礼日時:2004/08/29 14:09

何かソフトウェアを追加とかしましたか?



機能拡張マネージャーで起動セットを「MacOS基本」でMacを起動して確認してみる、

WindowsPCからPINGをMacに対して打ってみて反応があるかどうか確認(MacのIPアドレスがわかってる場合)、

ルーターを使わずにMacを直接ネットに接続して確認してみる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

WindowsPCからPINGをMacに対して打ってみて反応があるかどうかはやってみましたがだめでした。ルーターをつかわない方法もだめでした。困ったものです。ソフトウエアの追加に関しては息子が使用していますのでわかりませんが、もしかしたらわけのわからないソフトを入れてるかもしれません。

お礼日時:2004/08/30 10:26

まず確認するのはコントロールパネルの「TCP/IP」のところです。


ここで表示されているIPアドレスはいくつになっているでしょう?168から始まる4つの数字のものだったらIPアドレスの取得に失敗しています。
一度iMacの電源を切って1時間ほどした後にもう一度電源を入れてもだめか確認してください。
またそれでもだめだったらいったんルータ、Windows,iMacすべての電源を切って30分ほどした後にもう一度ルータから電源を入れてみてください。
また「経由先」は「内蔵EThernet」になっていますよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

IPアドレスは192からです。経由先等も間違ってません。
電源もご指摘通りにやってみました。なんだかあきらめの気持ちがでてきてしまっています・・・まあそうとう使い込んだので、もとはとったかなあと。

お礼日時:2004/08/30 10:30

ハードウェア的な故障という確率は少ないと思います、


OpenTransport関連の初期設定ファイルや「TCP/IP 初期設定」ファイルなど(今Macの無いところにいるので初期設定ファイルの確認はできませんが、Ethernetと名がある初期設定ファイルなんかがあればこれも捨ててみる)を捨てて再起動させ設定を見直してみる、

機能拡張マネージャーで「MacOS基本」にし、
システムフォルダ内の初期設定フォルダを別の場所に移し、
フォントも減らして(OSAKAだけでもOKだったはず)起動させて、
各種設定をしなおしてもダメならOS自体の損傷なのかもしれないので、
クリーンインストールとなりますが、
OS9.2.xにアップデートする事で各種システムファイルが上書きされるので解決できるかもしれません。

参考URL:http://www.apple.com/jp/ftp-info/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにハードウエアの故障は少ないですよね。
あきらめかけてましたが、少しやる気が出ました。
なかなか腰すえて直す時間がなく、現在、結果がだせないでいますが、とりあえず、お礼を申し上げます。

お礼日時:2004/08/31 12:09

>IPアドレスは192からです。

経由先等も間違ってません。

正常にルータとの接続はなされていますね。

あとはたとえばコントロールパネルのデフォルトゲートウェイのところでルータのアドレス(192.168.1.1とか192.168.0.1とかですよね)を指定してやってもだめか確認してください。
    • good
    • 0

もう一つ。


マックがおかしくなったときに行うことの一つにNVRAMクリアというものがあります。
電源を切った状態でoption、コマンド、P,Rキーを同時に押しながら電源を入れ起動音が4回鳴ったらキーを離してそのまま起動します。
これをやってもだめか確認してください。
ただ、これをやると画面の解像度などもリセットされることもありますのでその場合はモニタの解像度を再設定して再起動してやってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼がひじょうに遅くなって申し訳ありません。
最近、忙しく自宅でパソコンに向かうことができない状態でした。いろいろと試してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/16 12:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!