プロが教えるわが家の防犯対策術!

今月新型セレナ(C27)のモデルXを新車で購入しました。
500km走った所平均燃費が5.2km/Lでした。
カタログより低くなるとは言われていたものの燃費悪すぎないでしょうか?
それともこんなものですか?
なお、使用用途は主に通勤・レジャーで走る場所の多くは信号の多い街中です。

A 回答 (16件中1~10件)

・・・まあ、ありうる数字ではあります。


今月、ということは季節柄、冷房全開で延々と信号待ちしていればそんなものかな?と(汗)

アイドリングストップ時には冷房から送風に切換ります。
室温次第では停車中でもエンジンが始動して冷房が入ります。そもそもエアコン優先、ということでアイドリングストップ機構をOFFにしていればエンジンは止まりません。
その関係でガソリンの消費量が増えたんじゃないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ありがとうございます。

お礼日時:2017/06/22 13:28

http://autoc-one.jp/nenpi/3171491/

この車ですかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、ただ「市街地における実燃費:11.3km/L」には程遠いですね…

お礼日時:2017/06/22 13:28

>なお、使用用途は主に通勤・レジャーで走る場所の多くは信号の多い街中です。



うん、それじゃいい燃費になる訳ないよね常識的に考えてw
質問者様がどこに住んでるか知らないけど、一度「信号が殆ど無く、交通量も時折貸切道路になる程度に少なく、路面がなるべく滑らかでいて勾配もなるたけ平坦な状態が長く続き、出来るだけ緩やかなコーナーと直線のみで構成されたルート」を「無駄にアクセルを踏まずに最低限のアクセルワークのみ」で「加速も減速もしない状態」を維持しつつ「エネルギーロスの少ない速度域」で走らせてごらんよ。びっくりするほど好燃費記録が出るよw

…え?そんな理想論振りかざすな?
ん~、ある程度田舎に行くと割と普通にそういう条件満たせるんだけどねw
無論、交通環境だけじゃなくてドライバーのスキルも伴わないと無理だけどね(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

札幌市に住んでおります。市外に出ると全く信号のない道が広がっているので一度そこで燃費を調べてみます

お礼日時:2017/06/22 13:28

>使用用途は主に通勤・レジャーで走る場所の多くは信号の多い街中



で、タイヤも購入時のままのサイズで、特に荷物も載せていないようなら、あなたの運転が下手すぎるか、車が何かおかしいか。

今まで乗ってた車と燃費はどうだったのでしょう?初マイカー?


参考に
2000年式の15万キロ走ってるミニバンで、仕事用荷物が常に150kg以上乗っている状態でも6.5km/l。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今まではレガシィに乗っていましたが、燃費は同じでした。マイカー歴は10年になります。
タイヤも購入時のままで荷物も載せていません。
運転が下手かどうかは分かりませんが、ECOモードにして2500回転以上になるべくならないように走っています。

お礼日時:2017/06/22 13:30

ちょっと悪すぎますねー 燃費計測方法や 給油時空気が残るとかないでしょうか?


1,000km点検まで様子見て 1か月点検1,000km時に ディーラーへ燃費クレーム付けてみては? 何処か悪いところが無いかチェック。
ハブベアリングの回転抵抗 ブレーキ引きずり 吸気抵抗 インジェクション 点火系 排気系 などなど全て異常なく正常な状か
異常なしと言われたら フロントマンか整備士に同乗してもらい 貴方の運転方法を見てもらいましょう。

日産は、ビュンビュン系などとCMで行ってた時 燃費が異常に悪かったです。
また バブべリングの焼き付きリコールなども多かったです。
新車 まだ新しいうちに いろいろチェックや相談して 正常なのか異常なのかをはっきりさせるしかないですねー
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1ヶ月点検の時にディーラーに聞いてみます。
もし初期不良の類ならはやめに見てもらった方がいいですね。

お礼日時:2017/06/22 13:39

普通は7km/L位は走るのですが、


500kmでは、まだまだ、バルブの摺り合わせが出来ていません。
概ね3000キロほど走ると摺り合わせが完了するので
それまでは燃費が悪くなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、3000キロを目途にまた確認してみます。

お礼日時:2017/06/22 13:39

街中ばかり走っていると、カタログ表示の半分くらいは当たり前です。

どんな新車でも5万キロくらいは走った車でも、停滞のない高速道路で満タンで700キロくらいは走れますが、街中との併用だと500キロ、街中のみだと400キロも走れません。
    • good
    • 1

信号の多い街中をおもに走っていると、そんなものです。

たぶん7km/Lは行かないと思いますよ。でも高速道路に出ると、その倍くらいの燃費になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

高速に乗った時5分間燃費が11km/Lになったことがあります。それにしてもそんなものなんですね・・。半ハイブリットをうたっているので15km/L位行くと思っていました・・。

お礼日時:2017/06/22 13:41

まだウォーミングアップ中、肩が暖まったら、本領を発揮します。

乗る方も、まだ慣れていない、クルマの特性を理解するには、時間が掛かります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、3000km位走ったらまた再度計測しなおしてみます。

お礼日時:2017/06/22 13:41

悪すぎかな。


前のセレナですが、9km/ℓを下回ることはなかったかな。ハイブリットじゃないですよ。
メーターにある燃費計でね。
高速で倍ぐらい伸びるという人もいますが???11km/ℓぐらいかな。
どんな走り方をしてるか?
高速は、100km/h~110km/hぐらい。キックダウンは、まずしない。
街中は、アクセルを、軽く踏み込みます。2000回転ぐらいで変速がつながっていくのかな?
変速がつながるとこまでの時間をいかに短くするかというテクニックです。
踏みすぎると、回転数が上がりすぎるからね。いかに、トップに早く入れるというアクセルワークです。
登り坂でない限り、キックダウンはしません。

今、ならし運転してませんか?
アクセルを踏んだら燃費が悪くなると思って1速でゆっくり走り2速もゆっくり、そして3速に入る頃は信号につかまるような運転。

正直な話
今時の車、ミニバン2000ccでその燃費はあり得ませんよ。
誰も買わんよ。
ちなみにZ33 3500ccATでも9km/ℓを下回ることはなかったかな。
Y33 3000ccターボでも普通に走れば8km/ℓを下回ることはなかったかな。
悪かったのは、グラシア(トヨタの車。知らんかな。マークⅡクオリスの兄弟車)かな。2500ccの4WD。2WDはそんなことなかったみたい。走らんくせに7km/ℓだったかな。
びっくりしたのは、軽4の1BOX ハイゼット。普通に走れば問題ないが、時間に間に合わなく高速で130km/hで走ったとき、7km/ℓでびっくりしたかな。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!