プロが教えるわが家の防犯対策術!

よろしくお願いします。

A車は燃費24/l
B車は燃費17/l

車両価格はA車はB車より68万円高い。
ガソリン価格は150円/lを固定。

この条件でA車を購入し、毎日110km走るとした場合、何日走ればB車との車体価格差68万円と並びますか?

なお、諸費用(車検、保険、税金等)は一切無視するものとします。

A 回答 (7件)

>x日走ればB車との車体価格差68万円と並ぶとすると、


A車の燃費は(110/24)*150*x円
B車の燃費は(110x/17)*150*x円
この差が68万円だから
(110/17)*150*x-(110/24)*150*x=680000
{(11/17)*15-(11/24)*15}x=6800
x=6800/{(11/17)*15-(11/24)*15}≒2402.08
よって、2403日・・・答
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/04 16:18

もうたくさん回答あるけど、検算のため僕も計算しました



A車は1日に 110km / 24 km / L = 110 /24 L のガソリンを消費
B車は1日に 110km / 17 km / L = 110 /17 L のガソリンを消費

その差は
110/17 - 110/24 = 385/204 L
150 X 385/204 = 9625 / 34 円です

車両価格の差 680000 円 が埋まるのは

680000 ÷ (9625 / 34) = 2402.08日

6年と 211.08 日 = 6年6ヶ月+28.08日

No.5 さんとほぼ同じです。良かったです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/04 16:20

実際に使われる状態での燃費でないので、無意味だと思いますが(110/17-110/24)×150=差額283円/日で680,000/283=2402日=6.58年ですが、30Km/L以上走るプリウスでも実走行では20Km/L位と言われてますから


http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n150311
よほどその車の最高燃費を出せるような乗り方をしないと無理です。
車が判らないので、ネットで実燃費を探せないので、ご自分で探して計算して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/04 16:19

燃費もガソリン代も「1リットル単位」なので、合わせてしまうと


A車は 6.25円/km、B車は約10.71円/kmかかります。
その差は、約4.46円。つまり、1kmあたりこれだけの差がでるということです。

あとは、これに 110をかければ、1日当たりの差額(約491円)となり、
それで 68万円を割ればペイできる日数が求まります。
毎日乗って 3年9か月ほど、年間 240日乗って 5年9か月ほどになります。

というか、ガソリン代も変動するので、安くなればさらに日数はかかりますし、
このペースで乗ると、15万kmを超えています。
この計算だけで考えるのは、あまり意味をなさないかと・・・
    • good
    • 0

自分で計算したら?

この回答への補足

できないから質問しています。

補足日時:2014/01/04 15:43
    • good
    • 0

約八年乗らないともとはとれないと思います。

    • good
    • 0

53歳 男性



何を基準に車選ぼうとしているかが分かりません

燃費が優先?

好みの車が優先?

維持を優先?

好きな車なら維持費は気にならないと思いますが??

この回答への補足

あくまで数学としての問題です。
ここではどの車を購入するのがいいのか?という質問ではありません。
質問条件で、何日走ると価格差を埋められるのかが知りたかっただけです。
御了承下さい。

補足日時:2014/01/04 15:41
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!