アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

飼い猫に手の甲をひっかかれました。
すぐにマキロンをしましたが、多少の腫れが残りました。
翌日みるみる腫れあがり、腫れは手のみならず腕まで達し、果てはわきの下まで痛みが走り熱も出て、すぐに病院に行きました。
点滴・破傷風の注射等の処置を受け、身体は楽にはなりましたが、腫れは4日目の今日になっても変わりません。
試しに冷やしてみたら、痛みはやわらぎ、幾分腫れも治まっているようです。
病院からは冷やす指示は受けていません。
念の為確認しようとしたところ、本日お休みです。
細菌感染で腫れが引かない場合、冷やす行為に問題はありませんか?
心配になり、質問させていただきました。
なんだか、自分の手ではないようで、まさか切断なんていうことにならないか?!などと、余計な不安にも苛まれています。

A 回答 (3件)

猫ひっかき病かな?


一応もう一度病院にいって相談したほうがいいんじゃないかな?
基本的に自然治癒で治る病気だから平気だとは思いますよ
あまり素人の判断で行動するのも危険ですし
ここも素人の集まりなので、医療に関することはお医者さんに聞いたほうがいいです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
病院へは2回行き、本日お休みのため明日行く予定になっています。
当番医の方でもいらっしゃればと病院へ連絡入れたのですが、連絡つきませんでした。
自然治癒のお言葉に少し安心しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/06/22 09:42

はい冷やして正解ですよ。

  猫などの爪から毒が入って腫れてる時も、打撲から捻挫や筋肉痛まですべて炎症を起こして発熱している状態です。

炎症を抑える為には冷やすのが最良ですので冷やしてください。

お風呂とかに入浴はしないようにして腫れてる部位と周辺を温めないようにして炎症を取り除くように冷やしてくださいね。  おだいじに。

>なんだか、自分の手ではないようで、まさか切断なんていうことにならないか?!などと、余計な不安にも苛まれています。

自分の手ではない感覚は毒で手の神経が麻痺してるからです。

抗生物質を医師から処方されてると思いますが、正直なとこヤブ医者が多いですので気になるなら別の病院へ行ってくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
すぐにお礼を入れたつもりが、操作の勘違い?で、されていませんでした。
大変失礼しました。
とても不安だったので、冷やして正解との回答いただき、安心して冷やすことが出来ました。
医師からは患部を清潔に保つため、お風呂も構わないと言われましたが、シャワーに留めておいてよかったです。
(やぶ医者のお言葉で、他を当たろうかと数件連絡とってみましたが、休日、受け入れ拒否、診察時間が遅い…との理由で断念しました)
ありがとうございました。

お礼日時:2017/06/23 10:20

適度に冷やす分には、問題ないと思います。

炎症が起こっている場合、冷やすことは効果的な場合もあります。ただ、なぜそこまで腫れているのかについてはまだわからないようなので、冷やして痛みが引いても通院は指示通り続ける必要があると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
腫れはまだ残っていて炎症もありますが、指も動かせるようになり、ツッパリ感も以前ほどではなくなってきました。
冷やすことは間違いないようで安心しました。
本日、また病院へ行って来ます。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/06/23 10:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!