アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

既婚、40代、男性、子ナシ、結婚4年目です。

既婚女性の方にご回答頂きたいです。

妻と離婚しそうです…
この3ヶ月ほど、ずっと妻に無視をされていました。先週末、耐えられなくなり「なぜ無視をするのか?」と問いただしたところ、押し問答になってしまい、はずみで「こんなんじゃ一緒に暮らせないよ!」と言ってしまいました。それに対して彼女は「もう、やめる!」と言い放ちました。

彼女は非常に怒っていたのですが、なんとか話をしていくと、彼女は、私が家事などでミスを繰り返すことに腹を立てていることが分かってきました。(私は彼女が何に腹を立てているのか全然分かりませんでした。。)

ご飯の後片付けで、食洗機のスイッチを入れ忘れていたり。ゴミを捨て忘れたり。バスタオルを干し忘れたり。電気を消し忘れたり。待ち合わせに遅刻したり。こういうことが積み重なって、怒っているということでした。

私はけっこう大雑把な性格で、細々と気遣いができないようです。彼女には配慮が無いとも言われました。

正直、そこまで怒ることなのか?と思ったのですが…やはり、そういう日常の些細なことが積み重なると、腹に据えかねる事態になってしまうものなのですかね?

既婚女性視点でご回答頂けると助かります。

A 回答 (14件中1~10件)

結婚14年目です^^



奥様A型ですか?私のA型の友達に良く似ています(笑)
旦那としばらくしゃべってないとか、そういう時期あります。

「そこまで怒ることなのか?と思った。私は大雑把・・・。」
この気持ちが、奥様に伝わってるんだと思います。

この人・・・反省しない言っても直らない!!!!イライラ。。と。

例えばミスをしたときに、
「あ。。ごめんね今度から気をつけるよ」と気をつけるのと
「あははは、俺大雑把だからなー」と悪いと思ってない発言をして繰り返す
takoo44さんは後者じゃないでしょうか。

奥様だって最初からそうじゃなかったと思いますよ?
最初は少し言ってたけど、直らないし反省しないし
言っても無駄→結果無視・・・。

悪化すると生理的に無理な領域に達するかも。。

まず、自分が「大雑把だからーどうしてもミスしちゃう」みたいに
開き直らないで、気をつける努力をしてみたらいかがでしょうか?

やりなおしたいなら、反省と誠意あるのみです。
ちゃんと言葉で謝って、気をつける努力をするので見てほしい
と言ってみては?

頑張ってください^^
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

なんだか、妻の気持ちを代弁してくれているような…ようやく彼女が無視する理由が分かりました。

ありがとうございます。

どう謝って、どう改善するのか、よく考えてみます!

お礼日時:2017/06/23 20:47

失礼致します。


真面目な事です。
夜の営みは、うまくいっていますでしょうか。

女性は、そういう事で心が不安定になり、苛立ったりします。

確り抱き締めて、愛していると伝えてあげて下さい。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

夜の営みについては、ご想像通りです。

ずっと妻は苛立っていました。ご指摘の通りですね。

誠意を見せて、修復したいと思います。

お礼日時:2017/06/23 20:56

私は10年間子供が出来ませんでした。

その間 ずっと共稼ぎでした。家事は全部して働いていましたが 何となくそれが当たり前の様に
思っていました。時折、家の事も全部自分がして働いて何か変だな?・・と思った事もありましたが そんな生活を続けていました。
10年目に子供が生まれてからは急に頼みもしないのに おしめの洗濯までしてくれる様になりました。

今は二人共年を取って70代になり 私は病気にもなってます。主人は掃除 洗濯 ゴミ捨て お風呂掃除 必要なら買い物に食器洗い
そして私の病院通いの送り迎えをしてくれてます。私も出来るだけ努力して家事もしますが 食事の支度だけは好きだし 主人に美味しい
ものを食べさせたいとの気持ちから一生懸命にやってます。ここまで来ると あれこれとお互いに言い合うよりはしてもらった事を感謝して
支え合い助け合い 二人で一人前のようにして頑張っているので不平は言いませんけどね。やはり、若い時には二人がすべての事で一致して
いる訳ではないので 中々、難しい点もあったように思いますね。

家庭は安らぎの場所なのでのんびりとした気持ちでゆっくりとくつろいでいたいですよね。それでも、二人が一致してなくて調整が必要でも
必ず それなりの結果が出て 来ますからね。二人が辛抱強く頑張ったらですけどね。(笑)


子供がいなくて新婚さんですからもっと、生活を楽しくしたら良いと思いますけどね。私達はよく一緒にお酒を飲みに行ったり ご飯を食べに
行ったりと楽しんでました。まだ、たったの4年の結婚生活なので 恋人の様にもっと、楽しんで生活をしてコミニュケーションを測る事ですよ
いつでも、喧嘩腰になるのではなく 築き上げる前向きな話し合いをしながら行けたら良いですね。
今度の話し合いでも決して決裂状態にならない様に 気を付けて下さいね。せっかく結婚したのだから末永くお幸せに!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

はい。きちんと謝って、なおす姿勢を見せて、納得してもらおうと思います。

いろいろアドバイスも頂きありがとうございます。

ご回答者様のようなご夫婦になれるように頑張ります!

お礼日時:2017/06/23 20:53

私が不妊症で実子はいないんですけど、夫の不登校になっちゃった娘を引き取ったんです。


その途端に、娘の一挙手一投足が物凄く気になる。
ようやく娘が社会人になって一人暮らしをするようになったらね、ずっと仲良しだった夫の一挙手一投足が気になるようになっちゃったの。
二人だけののんびりした生活では娘をどうにもできないから、自分でフルスロットルに切り替えたからです。
女って、職場でも、机が汚いとか、化粧が濃すぎるとか、仕事が出来れば目を瞑っても良さそうなことも気になり出したら止まらない。
それが嫌悪感に繋がる。

私は夫に関しては、また目を瞑ることにしました。
夫に関しては、まだまだ死んで欲しくないということが一番重要で、他はどうでもいいかなと…こっちが疲れるだけだな、と。
私も更年期だし、歯槽膿漏が悪化してきたのか脳の萎縮か、よくご飯をこぼすようになりましたしね…夫の不器用な箸遣いに文句は言えないです。
いきなり始めた料理の際に、あちこちを汚したままにするのも、私が死んだ時には自分で料理も掃除もするだろうから、と割り切りました。
更年期が悪化すれば爆発するかもしれませんけどね。

ま、あなたに文句を言うことが奥さんのストレス解消かもしれないので、「はい」と言っておけばいいんじゃないですか?
その態度も気に食わないとなれば、坊主憎けりゃ袈裟まで憎いですから、そういう奥さんの態度に心身ともに費やす時間がもったいないと思いますよ。
・・・神経質で口達者な夫の方がもっと疲れると思うんですけどねぇ…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

妻のストレス解消にはなってないような気がします。。

ご回答者様のように、妻が目を瞑れる性格なら、ここまで酷い状態にはなっていないのかも。そういう彼女と結婚したのも運命と思い、誠意を見せて、やり直す努力をしようと思います。

お礼日時:2017/06/23 20:50

子種無しには


ツラいですね。

一つ文句を言えば100返って来ますものね。

そりゃ離婚も現実味ですね。
嫁さんからしたら
今頃子供に囲まれて
楽しい人生を送る予定が
ジャンジャンですもの

そりゃ怒りますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですよね。
今更ながら、妻には申し訳ないことをしていたな、と反省しています。

お礼日時:2017/06/23 18:54

>この3ヶ月ほど、ずっと妻に無視をされていました。

先週末、耐えられなくなり

えらい長引かせましたね。普通なら三日ぐらいで「どうしたの」と聞くと
思うんですが‥。

奥さん的に言えば「一事が万事、そういうとこだよ」って事かも知れませんね。

>私は、仕事以外はテキトーなんです。

これは夫婦というものや家庭生活を非常に馬鹿にしていると思いますよ。
仕事さえしていれば家庭の事なんてテキトーにやっていれば質問者様はOK
なのでしょうか。多分、奥さんも夫のそういう態度が露骨に見えてくるので
情けないやら腹が立つやら、なんでしょうね。

いまさら感がありますが、仕事が出来る人は家庭のこともきちんと仕切れます。
やり直すから見ていてくれ、と奥さんに頼み込んでみてはどうですか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>えらい長引かせましたね…
これは私の勘違いが原因でして。先々週、あるイベントがあり、それで状況変わると勝手に考えていたからです。結果は、何も変わらずで、たちまち辛抱できなくなった次第です。

>情けないやら腹が立つやらで…
仰る通りですね。こうしてご指摘頂いてようやく、自分の配慮の無さに気が付いてきました。

話し合いの場で、まずは、謝罪をしようと思います。(どのように謝るか、今後、どうしていくのか、よく考えようと思います。)

お礼日時:2017/06/23 15:40

あなたが悪いです。


改心し頑張りましょう!
ただ手伝う気持ちがあるだけ、良いご主人かと思いました。←上から目線すみません(__)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですよね、私が悪いですよね。意地になってしまっていました。

どう謝って、今後どう改善するのか、妻が納得するまで話し合いたいと思っています。

お礼日時:2017/06/23 17:15

既婚男性です。

4年も居れば、あなたが細かいことが苦手なんてわかってる筈です。認めて欲しいのです。あなたはこの程度しか出来ない家事を、私はこんなに頑張ってると。家事は会社員と違って評価してくれる人は配偶者だけです。あなたが当然の事のように思っていると直ぐ分かります。実際、当然の事だとは思ってますが、そんな事は態度に出さず感謝の意を毎日伝えましょう。手伝う態度を見せましょう。実効的な戦力なんて期待してません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。確かに。常日頃、感謝を示しているかというと、そうではなく。前回の誕生日に、プレゼントと一緒に、いろいろな感謝を込めた手紙を渡したくらいです、もっとマメにならなきゃいけんですよね。。

お礼日時:2017/06/22 23:43

こっちが真剣に話していることに対し生返事ばかりされると嫌になってきます

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。なるほど。妻が家事を一生懸命やっているのに、私がミスばかりじゃ、腹立ちますよね。。しかし、私もしたくてミスをしているわけじゃなく、、能力者と無能者の行き違いなのかもしれませんね。

うーんんん、どうしたらいいのやら

お礼日時:2017/06/22 23:40

イライラはするでしょうね(^。^;)しかし離婚にはならないですね


奥さんの性格の問題と2人の相性の問題でしょうね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。一緒に住んでから気が付いたのですが、妻はかなり気が強いのです。結婚する前は、優しいおっとりした印象だったのに。。。鬼軍曹のように家事を仕切るというか。

私、のんびり、大雑把なので、妻からしたら、そういうところも気にさわるのかもしれませんね。

うーんんん_| ̄|○

お礼日時:2017/06/22 23:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!