プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ふわッと立ちくらみ程度のものなら今までよくありましたが、昨日、目眩というものを体験しました。
昨夜横になっていて、目を閉じているのに船に揺られている感覚がして、目を開けると本当に部屋の情景が回りだし、吐き気も伴い、汗をあまりかかない私が汗ビッショリ吹き出ました。
どうなってしまうんだろう…と怖かったです。
しばらく起きて水分補給したら落ち着きました。

私は48歳女性、細身体型ですが、メタボである主人よりも中性脂肪&コレステロール値も高く、肝臓値も高く、今「脂肪肝」治療中です。
(コレステロールを下げるお薬だけ処方されています。)

この目眩は肝臓障害によるものでしょうか?
血管がドロドロで脳梗塞の前兆でも来始めているのなら怖いな~と思います。
でも痺れとかは今は全然無いです。
それとも、気分転換にお茶でも飲んでいると落ち着いたので、熱中症にでもなりかけていたのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• つらい・・・

肝臓値、AST、ALTともに基準値上限より高く、一時期ALTのほうは100以上にも上がりましたが、今は頑張って60くらいまで下がりました。
    が、次の検査でまた元に戻ってないかと心配です。

100以上あった時でも常時疲労感程度で、目眩まではなかったです。

A 回答 (4件)

脂肪肝 肝臓障害 脳梗塞 笑い事ではありません!

すぐに 薬を処方した病院へ報告してください。

熱中症でめまいを起こすこともありますが

あなたの場合は 急を要します!

お大事に。
    • 0
この回答へのお礼

警告して頂き、ありがとうございました。
呑気に構えてる場合ではないのですね?

一過性脳虚血症かもしれません。

血管に、血管幅よりも小さい血栓が詰まることがあります。
コレステロールが血管に溜まっていて、そこに引っかかるって感じでしょう。
すると、身体の一部がマヒする、めまいするなどの症状が出ますが、しばらくすると血栓が溜まった位置からずれるので、症状がなくなります。
この症状を放置しておいて、流れた血栓がもっと細い血管にて留まってしまい、脳で止まった場合には脳梗塞となります。

私は専門家ではなく、過去に一過性脳虚血症で入院した経験を述べてます。

左手が思うように動かなくなり、歩行も左足に力が入らなくなり「あらら、なんだろうね」と感じながらも、自動車までたどり着き、運転席に座ったところで、かって「そういう症状になったら、すぐに救急車を呼べ」という記事を思い出しました。
救急車に乗り、病院にたどり着くと、すでに症状は無くなってました。
しかし医師は「危険。良しと言うまで入院」と診断。
そこで、上記のような説明を受け、身体の中に残ってる血栓がいつどこにて留まるか不明なので、血栓を溶かす点滴をし、心臓に原因がない(心臓欠陥で血栓が発生することがあるようです)事を確定できるまで入院しました。

症状がなくなったからと「ま、ええわ」とすると、次は脳こうそくでぶっ倒れる可能性が高いのだそうです。
ご参考になれば。
    • 0
この回答へのお礼

大事に至る前に対処出来て本当に良かったと思います。
小さなシグナルを見逃すか見逃さないかで運命変わってしまうんですね?
コレステロールを侮ってはいけないですね?
改めて怖いと思いました。
これは絶対医師に伝えるべきですね?

ありがとうございました。

こんにちは。

服用為さっているお薬の副作用の中に、そうした記載はありませんか?
おそらく、副作用によるものだと思いますよ。

私は仕事柄、仮眠をしては仕事再開という超絶不規則な生活を送っていますが、
このライフスタイルになれるまでは、仮眠で目を閉じると目が回って苦しみました。
結局、眠くなる限界まで仕事をして、倒れるように寝ることで強引に解決しましたが……。
今はオッサンですので、もうあのような強引な方法は危険だと認識しております(^_^;)

やはり、運動でリフレッシュすることが大切ですので、部屋でできるピラティスをお勧めします。
基本的に寝転がってする運動ですので、雨の日でも続けられますし、簡単で良いですよ。
ただし、見た目以上にキツイので、様々な部位を鍛える体操の中から、
リフレッシュ系のものを選んで続けてみてください。
最近流行りの『体幹』を鍛えてみるのも良いですよ。
https://www.youtube.com/results?search_query=ピラティス リフレッシュ

あまり気に病まないことも大切な養生法ですので、リラックスを心がけてくださいね!

ではでは(^_^)
    • 0

メニュエル氏症候群と言って原因が特定しにくい病気です。

耳の三半規管、脳の平衡感覚付近の損傷など。

水分補給で直ったなら熱中症ですね。
    • 0