アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

すき焼き用の南部鉄の鍋に赤錆がいっぱい着いてしまいました。
どうしたら治せますか?

A 回答 (3件)

N01さん 椿油でもいいよ


包丁やナイフは、椿油で手入れ、保存します
    • good
    • 0

http://www.kawazoe-takezai.com/nanbutetsu/index2 …

お茶を使うと良いそうです。
↑に詳しく載っていますよ。
    • good
    • 0

まず、金ブラシで浮き錆を取り除き、鍋を空炊きします。


熱くなれば、オリーブオイルを塗布して冷まし、保存します。
使用時にオリーブオイルを洗い流せば使用出来ます。

また、使用後は、オリーブオイルを塗布して、保存します。

オリーブオイルは、酸化防止になり、錆を防ぎます。
サラダオイルは、酸化しますので、使用できません。
これで、何十年でも 美味しいすき焼きが 作れますね。
お試し下さい。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!