プロが教えるわが家の防犯対策術!

英語の過去完了

Until I visited France, I had never eaten a really great meal. But from the moment I landed in Paris, everything I ate was incredible! Two weeks later、 however, I realized that I had gained ten pounds. I had put on so much weight that none of my clothes fit anymore. So I spent some money on new clothes, which were Fren and very fashionable. By the time I returned home, I had spent almost all my money on food and clothing. But I did n't mind. I had a lot of priceless memories、 and I had visited all the best restaurants and boutiques in Paris.

最初の方のeverything I ate はなぜ、everything I had eatenじゃないのですか?

A 回答 (4件)

日本人は大過去的な過去完了が大好きですが、

そういう観点でおっしゃっているのではないでしょう。

過去完了はこの英文の冒頭にあるように、
経験とか、完了・継続の意味で用いるのが大半で、
大過去的にはほとんど使いません。

ここで had eaten とおっしゃっているのは、
landed - was という過去の時点での継続的なことではないか?
というご質問だと思います。

I lived in Tokyo for a couple of years when I was young.
こういう場面でよく過去完了の had lived と錯覚することがあります。
過去 was の継続で過去完了じゃないか?

過去完了の継続というのは、問題になっている、ある過去までの継続です。

was young という過去時の継続じゃないのです。

was young という過去と同時期に lived という過去になります。

ここでも、過去完了の継続にするのなら、
ある過去まではずっと食べ続けていた、のような場面になります。
    • 1
この回答へのお礼

お礼遅れてごめんなさい。
なるほど!
この場合はI landed in Paris が whenの節にあたるわけですね!
パリにいた時に食べたのだからhad eatenとしなくてよいのですね。
納得しました。

食事をしたのがパリに着いた後のことですからね。

• 1
この回答へのお礼

そうですよね!hadにしてしまうと到着したときに既に信じられないものを食べていたことになってしまいますよね。

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9225771.html

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9225936.html

このあたりも参考にしてください。

かなり以前に質問になっていたのですが、
2010年から2015年まで東京に住んでいた。

こういう期間であっても、過去完了の継続にはなりません。
I lived in Tokyo from 2010 to 2015.
過去形です。

I had lived in Tokyo for five years when I moved to Osaka in 2015.
2015年に大阪に引っ越すまで5年間、東京に住んでいた。

これが過去完了の継続です。
    • 1
この回答へのお礼

when節の動詞が動作を表すならhad doneが使え、when節の動詞が状態を表すなら普通の過去形で良いのですね!

「パリに到着したその瞬間から、私が食べたもの、全てが信じられないほど美味しかった」の意味になりますが、

「私が食べた全てのもの」よりも、
「パリに到着した」時点のほうが
より過去なので、過去完了にするなら、I had landedの方でしょう。
しかし、ここでは、厳密に過去と大過去をわけて扱っておらず、全て過去形を使っていますので、作者が、過去と
大過去を特にわける必要性をかんじなかったのだと思われます。
    • 1
この回答へのお礼

お礼遅れてごめんなさい。
わかりました。ありがとうございます。