アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルが分かりにくくてごめんなさい。私は今、もうすぐ19歳の学生(と言っても英語を習ってるだけ)デス。来年からの私の進路がどうしても決められません。これは自分で決めないといけないことなのに、毎日毎日悩んでても答えが出てこないのでアドバイスをしてほしいです。私が将来なりたいことは動物関係の仕事デス。これはもう小学校頃から決まっています。でも今英語にも興味を持っています。一番私が望んでいるのは、海外の大学や専門学校で動物関係の勉強をすることです。でも、それに付いてく英語力と費用がありません。しかも親には反対されていて、苦しい状況です。親の意見は、日本の短大か専門に進みなさいと言われます。私は、どうしても海外に行きたいです。お金は・・・就職をしようと思っていて400万貯まったら海外に出ようと思っています。でも私の年齢、しかも高卒で400万以上をどうやって稼げばいいのかを考えると頭が痛いです。何年働けばいいのか見当もつきません。親は専門か短大ならお金を出してくれると行ってくれますが。英語力は学校で頑張ってつけようと思っています。そこで、また心配なのは年齢です。
私は今18歳ですが、就職をした後に留学では遅いような気がします。少なくとも25歳にはなってしまうのでしょうが、それから留学では遅いのでしょうか?向こうの学校で自分だけ浮いてしまわないか不安です。そして日本に帰って就職するときも年齢のことで不安です。長文でごめんなさい。大人しく日本で進学するか、就職して留学・・・どちらがいいでしょうか?アドバイスを下さい。

A 回答 (4件)

夢を持っているってすばらしいことですね!

貯金に関しては私はあまり何もいえませんが、倹約次第では、年間100万をためることは可能ですよ!(ご自宅から通ったり、お弁当を毎日持参するなど)。また、進学してアルバイトをするというのもいいと思います。目標に一直線もいいとは思いますが、高校を卒業して短大なり専門学校なり大学なりに進学することも1つの社会勉強として私はいいことだと思います。大学の場合は、かなり自分の時間が持てるので、アルバイトではけっこういい収入が得られますよ。私は、週4日のアルバイト(居酒屋と家庭教師)で、月に10万くらいの収入がありましたから。

勉強したいという気持ちがあれば、あまり年齢のことは気にしなくてもよいのでは?日本の場合は、ほとんど同年代の人が同じ学校にいますが、海外は飛び級があったり社会人になってから再度勉強したりといろんな年齢層の人もいますし。

ただ、留学するまでに日本国内でできる努力(情報収集や英語スキルのブラッシュアップなど)はしておいたほうがいいと思います。
    • 0

動物関係といっても色々あるでしょう。

獣医、飼育係、動物ショーのトレーナー(調教師)、ペットショップ、ペットの美容室その他結構いっぱいあるのではないでしょうか。
そしてそれぞれ要求されるスキルが異なります。
まずはあなたが動物関係の具体的には何をやりたいのかをもっと明確にする必要があります。

どうして海外の大学なんですか?
日本の大学で学べない何かが海外の大学にあるのであれば海外の大学でも結構だと思いますが、そんなものはそれほど多くは無いでしょう。
何かを学ぶにあたって、地域は重要とは思いません。
学びたいことが学べるかというのが最も重要です。

もし英語力を磨きたいのであれば、日本の大学に入る前に語学留学を半年~1年程度(英語学校での紹介が結構あるのではと思います)行くのでは駄目なのですか?
なお、真面目に海外の学校に入学したいのであれば、英語圏の大学なら英語の能力は必須です。
TOEFLEを受ける必要があるでしょう。
そして英語力が現在乏しいと自覚されているのでしたら、留学以前にまず英語力を身に付けないといけません。
もちろんお金云々以前の問題です。
英語力が乏しいと良い大学には受け入れてもらえませんし、もしどこかの大学が受け入れてくれたとしても授業についていけずにすぐに落伍します。
また、資金不足で治安の悪い地域に住むと犯罪に巻き込まれる可能性が高くなります。
たまにダウンタウンに住んでいた女学生が行方不明というニュースを聞きます。
日本にいるような感覚で海外に出ると非常に危険です。

> 就職をした後に留学では遅いような気がします
何に対して遅いと考えているのですか?
年齢制限のある職種(が何かは想像できませんが)を考えているのでしょうか?
あなたが英語圏を考えているようなので、アメリカを例にとりますが、アメリカでは、普通に年配の方が大学生をやっていたりして、これがまた人気者だったりする場合もあるようです。
もちろん、その人の人柄が良いためでしょうが。
つまり受け入れてもらい溶け込めるかは、年齢ではなく人柄です。

なお、表立って言う人は少ないですが、アメリカでは人種差別が依然として残っています。
日本人は有色人種なので差別を受けることもあり得ます。
WASPって聞いたことがありませんか?
White、Anglo-Saxon、Protestantの意味ですが、基本的にはアメリカ大統領はWASPです(ケネディ等一部カトリックの例外はあるものの)。
要するにアメリカには良いところもいっぱいありますが、悪いところもいっぱい存在する国(別に人種差別だけではなく、イラク戦争などを見れば明らか)なのです。

ところで、どうして英語圏の学校なんですか?
フランス語圏、ドイツ語圏その他世界各国には様々な言語があります。
例えば、あなたが学びたいことについてはアメリカの○○大学が世界で最も進んでいる、というようなことであれば納得できますが。

あなたが本当に将来何をしたいのか、漫然とではなく、具体的に考えることがまず必要でしょう。
イメージだけで海外に行っても得るものは少ないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

答えて頂いて大変嬉しいです。海外で動物関係の勉強をしたいと思ったのには、もちろん訳があります。動物関係の就職状態をご存知でしょうか?私が一番就きたいのは飼育です。飼育の就職率がどれ程か知っていますか?10%満たないんです。動物関係の就職のほとんどは、動物病院とペットショップになっています。
ですが、両方とも私は考えていません。だから、海外に出て少しでも多くのことを学び、就職に有利にしようと思っています。アメリカやオーストラリアでは日本よりも20~30年進んだ授業が受けられると聞いています。これだけあれば、海外に出たいと思う理由も分かっていただけると思います。日本とは、たぶん全く違うと思います。ちなみに海外で危ないのはどこも同じです。日本だって充分に安全とはいえませんね。
日本のような感覚でも海外に出た感覚でも全く同じと言うわけにはいきませんが、少なくてもそんなに離れたものでもないと思われます。
なぜ英語圏の学校なんですか?という質問ですが。
それはもちろん、ドイツやフランスなど特定の国に行けば当然その国の言語が必要だからです。英語は、中学からやっていますが、そのほかの言語は全くやったことがありません。それに英語圏以外の国で動物関係の話は聞いたことがありません。

こんにちは。

>私が将来なりたいことは動物関係の仕事デス。これはもう小学校頃から決まっています。
>でも今英語にも興味を持っています。

このあたりがごちゃごちゃとしていて、もっと整理したほうが良いように感じました。

なりたいのは動物関係の仕事なんですよね?
英語にも興味があるとのことですが、その興味というのはどういった興味ですか?
英語をメインに使った仕事?
英語を自分のひとつのスキルとして使えるようになりたい?(それなら別の選択肢を考えるべき)
それとも別の仕事に活かしたい?

仕事に活かしたいという場合、注意が必要です。
留学した程度の英語が日本で武器になるかというと、ならない時代だからです。
動物関係の職場に行って、
「動物関係の大学には海外で行きました。だから英語がそれなりにできます」
とだけアピールしても、質問者さんの期待しているような効果はあげられません。
就職面接で、
「じゃ、日本の動物関係の大学では学んでないんですね」
「どうして海外に行ったの?まさか英語が出来るようになりたいからってだけじゃないですよね。どうして?」
「英語なら、留学してない人でもあなたと同じくらい話せる子はいっぱいいますよ?あなたの売りは何ですか?」
などと切りかえされたら、どう答えますか?

親御さんのご意見の部分も読みましたが、ここもまた、ご質問者さんの認識がぼんやりとしているように思いました。
親御さんの経済的サポートがあるに越したことがないのであれば、親御さんとの意思の疎通をはかることが第一であるように思います。
ご質問者さんの意思を伝えるだけでなく、親御さんの考えもしっかり聞くのです。
また、伝える部分ですが、
「どうしても海外に行きたいの!」
だけでは、小中学生の旅行ならともかく、19歳としては理由として甘いです。将来の見通しがないように見えるからです。
これは、
>何年働けばいいのか見当もつきません。
といったところにもあらわれているように思いました。
高卒の就職状況を調べ、年収を計算して、生活費も計算すれば、おのずと答えが導き出せるはずです。
目的に達するために必要なことを自分ではじき出していく能力がこれからは必要になります。「なんかこれがやりたい」だけで行き当たりばったりに選ぼうと思っても、実際、選べません。
もっと、
・なぜ海外でなければならないのか
・具体的に海外のどの学校に行かねばならないのか
・そこで何を学んで自分の身につけて帰ってくるつもりなのか
・それを武器にどこに就職するつもりなのか
など、具体的にしっかりとした考えを持っているんだ!ということをアピールしなければ、親御さんも納得できないでしょう。

ご参考になりますでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ここの場所を借りて皆さんにお礼を申し上げます。
親切に回答いただきありがとうございました。
将来のことなので、もう少し考えてみます。
そして皆さんから頂いたことは、きちんと生かします^^
ありがとうございました。

まず,今,英語を学んでおられるとのことですが,TOEFLは受けられていますか?

海外の短大・大学に入学する際,TOEFLの点数を提出しないといけません。その際,基準に達していないと,まずは現地の語学学校に入学して,そのあと,大学・短大入学ということになります。

「動物関係の勉強がしたい」とのことですが,それを学んでどのような就職をしたいと考えていますか?
動物関係の勉強をして,「獣医になりたい」「動物園の飼育係になりたい」「動物を使ってアニマルセラピーの専門家として活躍したい」など,
「学んだ後にどうしたいか」が,はっきりしないことには,親を説得することもできないでしょう。
「獣医になりたい」ということでしたら,アメリカ等で獣医の資格・免許をとっても,日本では使えませんので,日本の獣医の資格が必要になります。
「動物園の飼育係」であれば,親としては,わざわざ海外で学ぶ必要はないでしょう? なんで海外で学ぶ必要があるの? というでしょう。
アニマルセラピーは,日本ではまだまだ需要が少ないので,海外でアニマルセラピーの資格を取って帰ってきても,就職できるかどうかわかりません。

動物関係の勉強ということですが,多くは日本でいう「生物学」「動物心理学」の授業が必須だと思います。まして獣医であれば,「動物に関する医学」などの科目も必修です。
日本語で,それらの科目がついていけなければ,海外でもついていくことはできないと思います。
アメリカの場合でしたら,先生は教えてくれる人ではなく,まず調査課題があって,それを調べていって,それに基づいて,授業ではディスカッションがあり,さらに次週の課題が出されます。

日本の授業のイメージではとてもついていけません。
ある科目1~2週間で,専門的な本を1冊以上,調査検討しないといけないというのは,当たり前です。

それを考えれば,日本の大学・短大の授業は,楽です。
    • 0