プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

応募先の提出書類が
履歴書
志望動機(400字程度)
の二点を送付ください。

と記載しています。
履歴書内にも志望動機の欄があり、400字程度ならば履歴書に書き込めると思うのですが、別の書類として提出すべきなのでしょうか?もし別で作成しなければいけないとして、履歴書(二つ折りA4)のサイズであれば特に決まりはないのでしょうか?例えば線が入っていたりしても構わないものなのですか?

その際、別紙に記載した事を履歴書内の志望動機欄に書き込めばいいのでしょうか?

A 回答 (4件)

私が使った履歴書では40文字×3行位のスペースしかありませんでしたので、400文字なら別紙扱いしないと書けませんね。

そこだけ文字サイズを小さくすると読みにくくなりますしね。
記入欄が40文字×10行くらいあるなら、そこに記入でも問題ないでしょう。
ポイントは履歴書に合わせて3行でまとめてしまうのではなく、400文字以内の指定なら400文字×80%=320文字に近い志望動機を書くことですね。
>例えば線が入っていたりしても構わないものなのですか?
履歴書と同じサイズの用紙が良いでしょう。便箋の様なものでも構わないし、パソコンで作成するならA4白紙(原稿用紙の体裁は必要なし)でも良い。
>別紙に記載した事を履歴書内の志望動機欄に書き込めばいいのでしょうか?
別紙にしたなら、そのように書いて下さい。
    • good
    • 0

書式に指定がないのなら、履歴書を自筆にして、志望動機の方をPCでという感じですかね。


PCだとおおよその文字数も判りますし、文章の推敲を重ねることも出来ます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自筆とPC入力ではありますが、同じ内容が二回繰り返されていても特に問題はないのでしょうか?;

お礼日時:2017/06/28 21:12

履歴書と志望動機と二つ書いてあることを考えてみると、


書類として別々に書いたほうが良いように感じます。
履歴書に詰め込める可能性もありますが、400字程度と考えると見難くくなる可能性もあります。
読んでもらわないといけないので、見やすい別紙にした方が良いと考えます。
ハロワの求人でしたら、ハロワの職員にアドバイスをもらう手もありますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

別紙に記載する場合、"400字程度"とだけで、書式自由などの表記がないので、どのような用紙でも問題ないのでしょうか?><

ネットでの募集記載なのですが…会社の方に確認するのが一番でしょうか?

お礼日時:2017/06/28 17:58

読みやすければ、どちらでも構いません。

どういう体裁でもそれほど問題なし(人事経験者より)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

もし履歴書の志望動機欄にかつかつになってしまうようなら別紙に書こうと思います!早急な回答、ありがとうございます(;_;)

お礼日時:2017/06/28 17:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!