プロが教えるわが家の防犯対策術!

英語は暗記でどうにかなりますか?
僕には論理的思考能力が欠如しています。
世界史など暗記科目や現代文などの感覚が必要な科目は得意なのですが数学などの倫理的思考能力が必要な科目は壊滅的にできません。
英語を勉強したところ暗記よりも倫理的思考能力が必要だなと感じました。
単語をいくら覚えても文法がわからないのでどうにもなりませんでした。
頭を使わずに英語を習得することはやはり不可能でしょうか?

A 回答 (3件)

>英語は暗記でどうにかなりますか?

優秀な英語の先生はたいてい「暗記するほど英文を読みなさい」と教えています。また、私もアメリカのドラマシリーズのほぼ全エピソードをそらで言えるほど暗記したり、映画『サウンド・オブ・ミュージック』のサントラをアカペラで歌いながら英語を覚えました。したがって、「どうにかなる」といえばどうにかなるでしょう。

>英語を勉強したところ暗記よりも倫理的思考能力が必要だなと感じました。
>単語をいくら覚えても文法がわからないのでどうにもなりませんでした。

それは、英語を上達させようと思ったのではなく、文法書を理解しようと思ったからでしょう。

>頭を使わずに英語を習得することはやはり不可能でしょうか?

そもそも「暗記」は頭を使う作業だと思いますが、暗記が苦にならない人は、苦になる人に比べて「頭を使っているという実感」を持たずに済むでしょう。また、イギリス人が全員、頭を使って英語を習得したかというと、それは「頭を使う」の解釈によると思います。

ただし、言語というものは、使わないと忘れます。私は日本語をあまり使っていなかった時期に、日本語を上手に話せなくなったことがあります。話すのでも書くのでもいいから、覚えたものを使い続けるといいです。
    • 0

現代文の解析力+英語のテンション+必修英単3000語ほどで英語は読めるようになります。

あなただったらセンターレベルの英単語を完璧にして、読むための英文法を習得したらおkです。

読むための英文法とは学校で習うような文法ではなくまあいわゆる英文解釈というやつです。

暗記だけでいけますよ。

読める英文を増やしていって5000文くらいを完璧に解析できるよう(読むための英文法が暗記できるよう)になっていれば点数はついてきます。

おすすめ本

・大矢英文解釈講義の実況中継

・英文熟考

頑張ってください。
    • 0

文面からですが、論理的思考能力が欠如しているとは、とても思えませんね。

友人曰く、数学はカン、物理もカン、とか言っていました。瞬間的な空間把握能力とでもいいますか、それが大事なようです。これって思考能力とは若干違いますよ。
どこまでを目標にやるかは分かりませんが、教科書丸暗記、例文丸暗記、場合によっては豆単丸暗記で十分やれるはずです。
豆単語帳、完全暗記したページを破り捨て、終には表紙だけを自慢の記念品として、望みの大学に進んだ友人もいましたよ。
ご参考まで。
    • 0