プロが教えるわが家の防犯対策術!

これって自動車の運転手の過失ですか?


ドラレコ原付と車が接触で運転手意識失う?
https://www.topbuzz.com/article/i636687078285692 …

先に自動車が前を走っていて、左折ウインカーをして横断歩道の人も確認してる間に、左折ウインカーをしてるのにバイクが直進してきてそのままぶつかってますけど、これって自動車の過失はゼロでは?

勝手に左折途中にバイクが突っ込んできたときの過失割合を教えてください。

この場合は何対何の過失割合になりますか?

A 回答 (3件)

自動車が先行している場合の左折巻き込み事故の基本過失割合は



自動車 80%
バイク 20%

となります。

ただし、動画を拝見するに、このライダーは、真後ろの自動車もすり抜けてきていますし、左折者のウインカーにも気付いてなさそうです。

そのことから過失に
すり抜け  +20% ※交差点前30m追越禁止
前方不注意 +10%
速度違反  +10%

で、とどのつまりは
自動車 40%
バイク 60%

の物損事故となります。

なおライダーの治療費も、ライダーが自分の自賠責保険でって感じですかね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/07/01 17:15

自動車が8割


バイクが2割
あたりです。
圧倒的に自動車の責任で起こった事故です。
バイク側としては、自動車の過失を100だと主張したいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/07/01 17:15

自動車側は左折方法違反。


・左折するときは、あらかじめその前からできる限り道路の左側端に寄り、かつ、できる限り道路の左側端に沿つて徐行しなければならない。

原付側は追越方法違反の恐れ
・追い越す車は、追い越される車の右側を通行しなければならない

自動車側の過失が8割ってとこじゃないでしょうかね。


私見ですが、左折時(、左に寄る際)に左側確認を全くしていない「かなり危険な運転」に見えます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/07/01 17:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!