アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、自分の家は、1階に家族用PCがありそこにモデム?があるのですが、自分の部屋2階に自分用のPCを置こうと思っているのですが、ゲームなどもしたいので、速度の遅いPLCアダプターがダメなので、無線LAN中継器を使おうと思いました。中継器といってもLANポートが欲しいだけなのですがw
そこで今使っているモデム?がNECのAterm WR7610HVで、これに2階に、 エイスース(ASUS) 無線LAN中継機 EA-AC87をつけようと思ってます。ポート数が多いので。
この中継機は、WR7610HVに対応しているのでか?そしてこれよりいいもしくは、オススメは、なんですか?

質問者からの補足コメント

  • LANケーブルを1階から伸ばすのは親がダメといったのでこれ以外でお願いします

      補足日時:2017/07/01 13:51

A 回答 (3件)

WR7610HVは、古い機種でIEEE802.11a/b/gに対応(最高速度54Mbps)


EA-AC87は、逆にIEEE802.11acにのみ対応(5GHzのW52/W53にのみ対応)
ということなので、規格上接続すること自体は可能ではありますが、遮蔽に弱い5GHzでの接続しかなく、親機側の性能以上は望めないので、ちょっとアンバランスかな、という印象です。

最高速度54Mbpsとありますが、TCP/IPのスループットとしては、最高で30Mbps程度しか出ません。
電波の受信状況によっては、さらに低くなります。
    • good
    • 1

Aterm WR7610HVの無線LAN機能はオプションのカード装着時のみ使用可能で、しかも最大54MbpsのIEEE802.11a/g切替式(5GHz帯・2.4GHz帯の同時使用は不可)という前時代のシロモノです。

これを無線LAN中継しますかぁ?
どうしてもEA-AC87で中継したいという場合、WR7610HVの無線LAN機能を5GHz帯専用モードに設定しないといけません。となると、ご家庭内で2.4GHz帯専用の無線LAN子機(無線LAN対応プリンタとか、無線LAN対応ゲーム専用機とか)を使用していた場合、それら全てが使用不能に陥ります。その辺はOKですか?
親機の速度的にも、PLCアダプタで十分な気がします。
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/ne …
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/ne …

これで不十分となると、無線LAN親機やネット回線そのものの見直しが必要になるように思います。
    • good
    • 1

Wi-Fiという言葉が使われた機材であれば異なるメーカーの機材間の通信が確実に出来ます。


「無線LAN」という言葉ではなく「Wi-Fi」という言葉を使用しているということはそういうことを意味します。

参考まで。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!