アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

某中華系ファミレスのパートを始めて二ヶ月になります。
入ってすぐ夏休みが始まり、最盛期に突入したこともあり不慣れな中で忙しい日々を過ごしてきました。

仕事がなかなか覚えられず、周りのパートさんには呆きれられ、お客様には怒鳴られ、高校生のバイトからも馬鹿にされ・・・自分は接客業に向いていないのではと思い始めました。

休憩所でも誰にも話しかけられず・・・1人浮いてしまってる感じです。

半年前まで10年以上勤めていた会社(事務職)でも、要領が悪く、何かをしながら別のことをする(いわゆる並行作業)がうまくできませんでした。
(一つの事を集中してやり続けるのは得意なほうでした)

この年になって子供じみた事を言っている様でお恥ずかしいのですが・・・
今の職場の事を考えると辛くて毎朝目覚めた時から涙が止まらないのです。
いっそ病気になって入院できたら・・・
もう死んでしまいたい・・・
色々考えてしまいます。
気が狂いそうです。

また今日も怒鳴られて叱られて、どんどん他のパートさんに嫌われて居づらくなってしまうかと思うと行くのが怖いのです。

何をするにも無気力で悲観的になってしまい落ち込んでばかりの毎日・・・。
弱いこと言うようですが正直な気持ち、もう辞めたいのです・・・。

こんな私にはできる仕事なんてこの先見つからないのではないかと不安な気持ちで一杯です。

たった二ヶ月で弱音を吐くなんて甘い!と言われそうですが、ここで見切りを付けて、他職種(流れ作業など)に転職すべきかと考えています。

こんな私をどう思われますか。
皆様の正直な御意見をお聞きしたいのです。
叱咤、激励、どの様な御意見も真摯に受け止めたいと思っています。

どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (16件中1~10件)

働いてお金を手にし、自分や自分の大切な人を養うのが そもそも本来の「仕事」の意義だと思います。


生きていくための手段である仕事なのに、それが原因で気が狂いそうになり、自殺してしまうのは、本末転倒ではないでしょうか。

「一つの事を集中してやり続けるのは得意なほうでした」とおっしゃるなら、そういう仕事を見つけたらやりがいもあるし、死にたくならないのではないでしょうか。
きっと根気がある方なのでしょうね。

何か細かいものをじっくり作ったり、手作業などは得意ですか?
単純作業が得意なのかな?
自分はどんな事が得意なのか、もう一度じっくり考えてみてはどうでしょう。
きっとあなたに合う仕事はありますよ。

もし合う仕事が見つかってもまだあれこれ言うのなら、それはただの我がままです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、単純作業は全く苦にならないほうです。

今回は時給だけを重視して仕事を決めてしまったのですが・・・
本当に自分ができそうな職種を考え直してみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/31 10:44

こんばんわ。

私もあまり要領が良い方ではないので、utaponさんの気持ちがわからないでもないです。

どんな人にも向き・不向きの職業はありますよ。落ち込んでいるから余計にミスを繰り返してしまっているのではないですか?気分が滅入っている時って何をやっても失敗して悪い方向にむいてしまうんですよねぇ。パートなんでしょ?そんな「死にたい」まで思い詰めてしまっているのなら、辞めてしまえばいいじゃないですか。仕事なんてファミレスだけじゃないです。いくらだってありますから!自分の長所が生かせる仕事を見つければいいじゃないですか。

死にたいなんて言わないで。今はそのことしか頭になくてそう思ってしまっているのだろうけど、もっと視野を広げて見たら楽しいことがたくさんありますよ!仕事がすべてじゃないはずです。元気を出して下さいね^^ 明日仕事に行って「来月いっぱいで辞めさせて下さい。」と言ってみたらどうですか?気分がスッキリして、今までの失敗が嘘のようにすんなり仕事がこなせるかもしれませんよ。そんなもんですよ!

これから先、楽しいことがたくさんありますからね♪早く笑顔を取り戻して下さいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

miu_syunkenさんのアドバイスを読んでたら泣けてきて涙が止まりませんでした。
優しいお言葉ありがとうございます。

落ち込んでいるから余計にミスを連発してしまって悪循環にはまっている・・・そんな毎日なんです。
やっとで笑顔を作ってる感じです。
心からの笑顔ができずお客様には失礼だなと思いながら・・・。

仕事はファミレスだけじゃない・・・
仕事がすべてじゃない・・・
確かにそうですよね。
でも頭では分かっていても今は仕事の事しか考えられなくて・・・。

社内の雰囲気的に辞めたいとも言い出しづらいんです。
辞めてしまうんだったら、どう思われようと関係ないのですが周りの目が気になって言い出せないんです。

お礼日時:2004/08/31 11:06

>一つの事を集中してやり続けるのは得意なほうでした



得意なほうを生かす職業に変えてはいかがでしょう?
「一つの仕事を続ける」部類には、製造業があります。
部品の組み立てや、箱詰めなど、ライン作業のものもありますし、そのパートだけ担当するものもあります。

誰にでも得意不得意はあります。
私は接客業好きですし、実際やっていて楽しかったです。
そのほか、こつこつと地道な作業をすることも好きで、小規模作業所のボランティアも楽しかったです。
仕事を続けたいなら「楽しい」って思えないと難しいと思います。
自分にあう仕事、さがしましょ♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前の職場では社内・社外とも人間関係が上手くいっていたので人と接するのが楽しくて仕方なかったんです。
割と誰とでも話を合わせられる方だという自信もありました。

それで接客業に興味を持ったのですが・・・全く違うものですね。
本当に考えが甘かったと思います。
うぬぼれていたのかも知れません。
ファミレスくらいなら私にもできそうだと・・・。

楽しいと思える仕事を探すのは難しいですが、
まずは自分と向き合ってできそうな仕事を考え直してみたいと思います。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2004/08/31 11:17

こんばんは。


私も以前同じようなことがありました。確かに向いていないといえばそのとおりかもしれませんが、今やめてしまうのはどうかと思います。向いているではなく「接客業が好きか?」というところになるのではないでしょうか?好きだけでは仕事はなりたたないかもしれませんが、まずそこを考えてみてはいかがでしょうか?後2ヶ月間の勤務なのでまだ仕事になれるのは仕方がないと思いますよ。もしやめるのであれば「後何ヶ月今まで以上に頑張ってみてだめなら辞めよう」という感じで目標を作ってみてはいかがでしょうか?今辞めてしまえば、たぶん次に働くのが怖くなりますし、抵抗がでます。大変だとは思いますが。嫌われようと、自分ができないであろうと関係なく後で後悔しないくらいやってみたら何かが見えてくるかもしれませんよ。大変ですが、焦らず頑張ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

接客業が好きかどうか・・・。
一番大事な事なのに改めて考えさせられました。

今の私はお客様と接する事が恐いです。
何か叱られはしないかとびくびくしている自分がいます。

良かれと思ってしている事が裏目に出たり、
私の不慣れな(危なっかしい)様子でお客様を不安な気持ちにさせてしまったり・・・
気が利かなくて周りのことが見えなくて・・・
挙げたらきりがないです。

こんな気持ちでお客様と接するのは大変失礼だと思います。申し訳ないと思います。
でもお客様の前に立つのも、同じパートの人達と居るのも苦痛なんです。

すべてが苦痛に思えてきて気力が湧かないんです。

やはりただの甘えでしょうか・・・。

お礼日時:2004/08/31 11:31

私も現在同じような境遇だと思います。

2年ほど製造業で組立ての仕事をしていたんですが、どうも慣れず、退職し知り合いの農家で一年アルバイトをしてました。やはり就職し安定したいと思い、一般の会社の品質保証という課に就職できたんですが、事務職や営業職のようなのは初めてで電話の応対もわからないし、人と接するのは得意ではなく、上司に毎日怒られ、正直つらいです。あなたの気持ちとてもよくわかります。しかし、自分の中では、でも簡単に言い訳して仕事変えると癖になるのでは・・という怖さもあります。 今回の場合はutaponさんは、接客業を辞めて他の仕事を探した方がいいと思います。私も思ったんですが、やはり自分にできる、自分にあった仕事をしたいですよね。給料は少しくらい安くても健康的に働けるのが一番だと思います。あと、私も以前学生時代に飲食店で働いていたのですが、飲食店の雰囲気は店によって違うと思いますが、この仕事は向き不向きがはっきりしていると思います。落ち込まずに自分にあった仕事を探す方が懸命だと思います。よって転職を薦めます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

転職癖がつきそうで怖いというのは私も同じ気持ちです。
嫌々ながらも前職が長く続いただけに今回の挫折が自分でもショックなんです。
自分が情けなくて・・・。

職種が自分に合わなかっただけかもしれませんが、
やってみないと分からない事もありますよね。
全国チェーンの大手ファミレスではなく、例えば近所のラーメン屋など小規模なお店だったら
今ほどプレッシャーを感じることなくもう少し楽な気持ちでやれたのかも知れないと後悔しています。
店の雰囲気もあると思います。
事前に偵察にいくなど情報収集すべきでした。

今回の事はよい勉強になったと考えて、自分の本当にやりたいことを探してみようかと思います。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2004/08/31 11:39

書店で接客業をしていました。



自分で決めた仕事だからと思ってはいても
やっているうちに「どうも自分には向いてない」と思い始め
周囲とも折り合いがつかなくなってしまい
(冷やかしの対象にまでなった事もあります)
「こんなとこいつか絶対辞めてやる!」と思いつつも
我慢に我慢を続けて、結局退職したのは
退職を決意してから1年後の事でした。
退職の際、とどめに言われたのが
「あなたの接客は事務的だ」。…そりゃあ向いてないよなぁ。
自分でもよくもまああんなハードな環境の中で
ここまでやってこれたよなぁと思ったものです。
精神的には本当ぼろぼろだったけれども。

で…考えてみてください。
今の仕事は精神的に追い詰められてまでも
やりたい仕事ですか?
そう考えると、答えは見えてくるのではと思います。

見たところ、時間に急かされるお仕事よりも
自分のペースで出来るお仕事の方が向いていそうな感じがします。
私もどちらかというと1つの事に集中したがるタイプなので…。
どういう仕事が当てはまるかという事については
あまり詳しくないので…ゴメンナサイ。

まずはゆっくりと心休めをされる事をお勧めしたいと思います。
あまり無理をなさらずに…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

kaori-hadukiさんは退職したいと考えてから一年間も頑張られたのですね。頭が下がります。

私は小さい頃から動作が遅く、のんびりマイペースなタイプでした。
時間に急かされると気持ちばかりあせってしまい、空回りの連続・・・
頭の回転の速さが要求される接客業には向いてない要素ばかり持ち合わせていることが分かりました。

まずは自己分析から始めたいと思います。
自分ができそうなこと、したいことは何なのか改めて考える必要があるようです。

もう泣いてばかりいないで深呼吸して前を見て行きたいと思います。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2004/08/31 11:53

高校時代のバイトから始まり、ありとあらゆる接客業を制覇してきた者です



正直、ファミレスは精神的にも肉体的にも厳しいですよ 若いスタッフが有利です
先輩のパートの方たちも、最初は大変だったと思います

飲食店は、簡単にいうと「軍隊」です
チームワークが身に付かないと、話になりません
そして2歩も3歩も先を読みつつ、なおかつホールは体中の神経をアンテナのように張り巡らせ、つねに行動しなくてはいけませんね

なにかお客様とのトラブルあれば連帯責任になるので、当然先輩方からの当たりはキツイでしょう

とはいっても、2ヶ月で辞めるのはちょっと根性ないかなぁ
たった2ヶ月で一人前になったスタッフなんて覚えがないです
たった2ヶ月で、人柄がすっかり分かってしまうような、単純なキャラのスタッフも見たことありませんヨ

向いてないのなら、転職するのは簡単ですから、製造業に興味あるのならやってみては?

ただ、その「流れ作業の製造業」をしている友人が、会う度に、あまり仕事が出来ない同じパートさんのグチをこぼしておりますが・・

甘い仕事なんて無いってことです

個人的には、もうちょいがんばってから結論だして欲しいですけど、あまりに辛いだけでしたらば、ダメモトで、スタッフの人たちに相談してみれば?
ただ、引き止める人はいないと思いますので、やはり最後は自分と相談 ですね
 
しつこいようですが、接客業は、得るもの多いです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

本当にファミレスは精神的にも肉体的にも厳しいですね。
働いてみてやっと分かりました。

そしてチームワーク・・・私が毎日先輩パートさんからしつこく言われていることです。

自分の役割を把握しろと。
余計なことをすると全員の役割がずれてしまい仕事の流れが上手くいかなくなってしまうと。
そして視野を広く持ち即座に判断、実行しろと。

頭では分かっていても実行が伴わなくて先輩パートさん達のイライラの原因になってしまっています。

ダメもとでスタッフの人達に相談なんて・・・できる状態じゃありません。
私1人孤立した状態なので相談できるような人がいませんから。
余計反感を買って風当たりが厳しくなるだけのような気がします。

よく考えて自分で結論を出したいと思います。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2004/08/31 18:56

私はファミレスでは働いたことがないのですが、長く働いている


パートさんが多い職場だと、できない人を教育するのではなく
「なんでできないの?!」と驚く扱いになりがちに感じますね。
私の偏見かもしれませんが、近所のハンバーガーショップに買いに行くと
いつも同じおばちゃんが数人いて、新人と思われるバイトがオーダーを
読み上げるのですが、その声に意地悪く「なに?! 聞こえないよ!」
と言っているのが聞こえるのです。(姿も見える)
驚いたのは、お客様の注文の声の時点で「聞こえない」と怒っていること
でした。揚げ足とってやろうと思ったら、お客様の声だから小さくて
当然・・・という状態で、待っていた私が唖然としました。
こういう職場だと、一生懸命やってもあせってうまくいかない場合も
あるのではないでしょうかね。

別に短期間で辞めることを誰も責めはしないですよ。
自分に合う仕事を見つけたほうがいいですから。
100%合う仕事が見つかるかはわかりませんが、行くのが苦痛なほど
嫌な思いをするのも・・・と私は思いますね。
職場って一日のほとんどを過ごす時間でもあるので、大切ですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ひどいお店があるものですね。

私の場合、そこまでひどい環境ではありませんが、1度言われた事ができなくて2度3度と失敗を繰り返してしまうので周りが呆れてしまっている状態です。
なぜこんな事もできないの!?・・・と、先輩パートさんはじれったく感じているだろうと思います。

今まで先輩たちは色々と私の為を思ってメモまで書いてくれて私を育ててくれました。
入れ替わりの激しいこの店で一日でも早く戦力になって欲しかったのだと思います。
期待を裏切るようで本当に申し訳ない気持ちで一杯です。
でも逆に早いうちのほうが良かったのかなと思ってみたり・・・気持ちが揺れています。

夏休みも終わりラッシュのピークも過ぎたので
来月一杯は様子を見て考えたいと思います。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2004/08/31 19:14

まずは、もっと自分からコミニケーションをとってください。

多分ボスがいると思いますので、その人を徹底的に会話する。
具体的には、
職場に早くいって、自分から話をする。
すぐには、帰宅しないで、情報交換する。
覚えられないのであれば、メモを取るなどの努力をして、がんばっているのを、もっともっとアピールしてください。
お客様にも、従業員にも笑顔を作ってください。

いつまでも、落ち込んでいるようなら、ますますマイナスの泥沼におちいりますよ。

ちなみに、どこに就職しても同じ道を歩むと思います。2ヶ月も頑張ってきているのだから、きっとまけずぎらいなんでしょう。がんばってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

シフトが全員微妙に異なっているので早めに行っても
皆フロアに出ているので部屋には誰も居ないことが多いです。

仕事の後もメモをとるようにしています。
(仕事中にはとるなと言われているので)

自分なりにできる努力はしてきたつもりです。

でも何もかもが裏目に出ている様で周囲に迷惑をかけっぱなしというのが現状です。
仕事のことを考えると気が重いです。
笑顔になるのも辛いです。

店に出るのが憂鬱で、目が覚めているのにベッドから起き上がれません。
この世から消えてしまいたくなって涙だけが出てきます。

そうやって沈んでるうちに家を出る時間がギリギリになってしまい今日は遅刻寸前でした。

私はすでにマイナスの泥沼に陥っているようです。
早く自分で抜け出し方を考えなくてはなりませんね・・・。

御回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/31 19:29

こんばんは。



私も、あまり仕事の覚えがよくなく苦労もありましたし
お店を変えてチャレンジしたことも何度もありました。
でも、ある時やっててよかった!って思う事件が
あったんです。

自分に合うお店を探すのもいいかもしれませんが
もう少し頑張ると夏休みが終わりますよね。
そうしたらもうちょっとお客さまの入りも落ちついて
まわりとも打ち解けることもあるし
楽になるかもしれませんよ。

物事の上達のペースには個人差がありますが
それと、向き不向きはちょっとビミョーに違う。
練習を重ねてやっとできることもあると思います。

できるようになるまでに色々自分で考えたこととか
それ以前の経験とかそういうものと
今の仕事が結びつくまでに
時間がかかることもあると思うんです。

確かにスムーズであることは大切なことの一つですが
世の中それだけじゃないはず。

元気を出して下さい!!

もしもうちょっと頑張るつもりなら勇気を出して
意地悪じゃなくて頼りになりそうな人に
頑張って足引っ張った分を巻き返したい。
自分に何が足りないか教えてほしい。
といってみてはどうでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今日で夏休みが終わるので明日から少しは店内が落ち着いた雰囲気になるのではないかと期待しています。

フロア内のピリピリした空気も多少は穏やかになってくれる事を願っています。

夏休みが終わると信じられないくらいに混雑が無くなると先輩パートさんから聞いているので
明日からは今より落ち着いた状態で仕事に取り組めそうな気がします。

励ましのお言葉ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/31 19:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!