アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今朝回覧板が回ってきて中身を読むとある小学校の体育館の工事のため、寄付してくださいと書いてありました。
私の住んでる町内は広いためAとB二つの小学校どちらかを選択していく方法になっており、私はAの小学校に行きました。
体育館工事ははBの小学校と書いてあり寄付するかどうか迷ってます。
母曰く母校でもないし強制とは書いてないからしなくてもよいと言っています。
寄付額は千円からと書いてありました。
皆さんだったら寄付はしますか?

A 回答 (5件)

普通、小学校体育館の建設費用は自治体予算で賄われるはずですが・・・・・



住民の寄付はどういう理由・趣旨で行われているのでしょうか?
もし寄付が少ない場合、工事は中止するのでしょうか?
ちょっと普通ではあり得ない話です

それとも、体育館建設が行われるが、その際に地域住民の要望でなにか付加的な設備や装飾が行われるのでその追加部分のという話なのでしょうかねぇ

今、学校というのは、学校だけのモノではなくて地域住民にも開放されます
(当然、夜間休日など)
貴方にとって母校ではない場合でも、何か地域イベントなどで利用することもあるかも知れません

特別な理由での寄付依頼でその趣旨に賛同できるなら寄付が有っても良いでしょう
貴方が、賛同するような内容でないなら寄付しないのも自由です
    • good
    • 0

寄付する必要も、義務も、意味も全くないので、絶対に寄付なんかしませんね。

    • good
    • 0

しませんね。


すればその手の寄付はいつもしてくれると誤解されます。
その手の寄付が、半年に、10も20も来たらどうします。
生活に困ってしまう人だっていると思います。
同調圧力等を利用して迫ってきます。
無理に要求すれば、強要になります。
嫌だと言っても要求するようなら強盗未遂です。
嫌だと言っても持っていくようなら強盗です。
余りに執拗なら警察に通報すべきです。
「執拗な寄付強要、警察通報します、予め御理解下さい」と、玄関先に立札か、テープで貼っておき、「方針ですので、引き取り下さい」と始めから言ってしまえばよいです。
    • good
    • 0

強制でないなら寄付しなくていいです。


私ならしますけど。
    • good
    • 0

しません

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!