アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

文鳥の性別。
今年の3月13日に生まれ、生後3ヶ月半が経つ文鳥を飼っています。

写真を撮ったのですが、体の特徴などから性別を予想することは可能でしょうか。どちらの可能性が高そうですか?

「ぴっ」「ぴぴぴぴ」などと鳴きますが
ぐぜりをしたことはまだありません。
気は強いですが、人馴れしていて
初対面の方でも十数分で懐きます。

もちろんどちらでも愛情は変わりませんが、オスなのかメスなのか、知りたい気持ちもあります。

ヒナだと判別しにくいともききましたが、換羽に入っても、まだまだわかるまでには時間がかかるのでしょうか?

もしそうなら、お楽しみとして取っておこうと思うので、分かる範囲で回答お願い致します。

「文鳥の性別。 今年の3月13日に生まれ、」の質問画像

A 回答 (2件)

昔飼ってたことがあります。

文鳥の見分け方は難しいです。

・オスはメスに比べて身体が大きいです。
体重も重たく、体重が25g以上ならオスの場合がほとんどと言われています。
・頭の形が平たく四角いものはオス、丸いものはメスです。
・目のまわりを囲む部分(アイリングといいます)が太めで色が濃く、赤くはっきりしているのはオス。
メスは細めで淡い色となります。アイリングが途切れている場合メスだという説もある。
・目が大きく、アーモンド形の切れ長なのはオス。メスは目が丸く小さめ。
・上のくちばしのアーチが高く、丸く盛り上がった形なのはオスです。
メスは小さめで細い形です。
・アイリング同様くちばしもオスのほうが濃い赤色になります。
・頬は盛り上がっているのはオスです。メスはゆるやかな丸みです。
・オスの足はメスより太く、指も大きめです。
・立ち姿:オスは堂々とした立ち姿のことが多く、メスはちょこんとした印象です。
・容姿:オスのほうが赤が鮮やかでがっちりした男らしい容姿で、メスは淡めで
優しげな女らしい容姿と言えるでしょう。
でも栄養状態が良くないと赤の発色が薄くなる場合があるので、健康なオスメスで比較した場合に限ります。
ただ成鳥になる過程で変わって行くものであり、雛のうちはほぼ差がなく、見た目での判断はできません。
獣医さんや小鳥屋さんでも雛の性別の正確な判定はできないでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

詳しく書いていただきありがとうございます。やはり、まだヒナなので判断は難しいのですね。大きくなったとき、書いていただいたことを参考にしたいです。
とてもためになりました
ありがとうございます。

基本的に写真で判断するなんて不可能です。

ぐぜりが出るか出ないか気長に見ていてください。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。写真からの判断は不可能だったのですね、何も知らずに申し訳ありません。今後の楽しみとして、ぐぜりが出るかどうか待ってみようと思います。
とても参考になりました
本当にありがとうございます。