プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日花束をもらったのですが、その花束の中に小さめのひまわりがありました。
花瓶に移そうとしたところ、そのひまわりの茎に針金が刺さっていることに気が付きました。

きっと、花が大きいので茎が曲がってしまわないように、支えとして刺されているのだと思うのですが、これって花瓶に移す時は取った方がいいでしょうか?
それとも、針金を取ってしまうと花の重さでふにゃっとなっちゃいますかね…?

針金を刺したままだと痛々しいけど、取っても痛々しそうです^^;
どうするのが花のためなのか分かりません。
よろしくお願いします!

A 回答 (1件)

お花は茎が曲がっているとお水を全体に吸い上げられなくなってしまい、そして枯れてしまいます。


ですのでお花を長持ちさせたいのならそのままで良いのではないでしょうか。

ひまわりのような大きなお花はすぐに曲がってしまいますが、それは、他のお花でも同じことが言えます。
茎が曲がっていないお花と曲がっているものを比べると
3日くらい(お花によって違います。)差がでました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます☆

そうなんですか!
水の吸い方も変わってくるのですね。
じゃあこのまま刺しておこうと思います☆

ありがとうございました^^

お礼日時:2004/08/31 12:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!