プロが教えるわが家の防犯対策術!

 東海道新幹線100系のビュッフェが廃止されたそうですが、ビュッフェがあった車両は今どうなっているのでしょうか。内装を替えて今でも走っているのでしょうか。
 どなたかご存知の方、ご教示くださるよう願います。

A 回答 (4件)

100系の2階建てビッフェ車両は博多総合車両所においてあります。


じつは外側をホワイトボードみたいにして
お絵かきができるようになっています。
サマーファミリーフェアーというイベントで公開(お絵かきができる)
されています。
    • good
    • 1

まず、時刻表を見てください。

そして、東海道・山陽新幹線のページを開いてみてください。(最初のページにあるはずです。)すると、中に「グランドひかり2階建て4両連結」という表示のある新幹線があるはずです。それがかつてビュッフェがあった車両だと思います。鉄道用語でいう100系V編成です。また、100系には2階建て車両が2両連結されている新幹線もあります。これは、主に東海道新幹線で「こだま」として活躍している車両です。(目印は4人用グリーン個室のマークがついている新幹線です。100系G編成といいます。)山陽新幹線においては4両編成のものもあります。(100系P編成)最近では新幹線も高速化が進んでおり100系はどんどん少なくなっています。特にグランドひかりは今では臨時列車としてしか運転されないようですので見られる期間はあとわずかではないかと思います。なお、内装は替えていないようです。ただ、山陽新幹線の100系は内装を替えるつもりのようです。初めての回答で読みづらい回答かとは思いますが、わかっていただけたら幸いです。
    • good
    • 0

初めての回答なので読みにくいと思いますが、許してください。

 100系新幹線のビフェ車はどうなったか分からないんですが、山陽新幹線を走っている0系新幹線には、今でも6両編成の3号車として連結されています。もちろん営業はしていません。あと、どの編成だったか忘れたけど、ビフェ室を座席車に改造して走っている所を一度だけ見たことがあります。だから、状態の良い車両はこれからも座席車に改造されるのではないでしょうか?(0系の場合ファンが多いですから。僕もその一人です)でも、ほとんどはpapillonさんが言っているように廃車でしょうね。
    • good
    • 0

oteru さん、こんにちは~☆



誰からも、回答が入らないようなので簡単に。

下記のURLを参照されたら如何でしょうかァ。

『消えゆく食堂車 』

新幹線車両の寿命は、10年~15年程度みたいですねぇ。
だから、余剰のビュッフェも次々廃車になっていくのではぁ?

ではでは☆~☆~☆

参考URL:http://pcwave3.ee.uec.ac.jp/Okada/tabi/shokudo.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 papillionさん、親切なご教示ありがとうございました。
ビュッフェのある2階建て車両というのは他に使いようがないみたいですねぇ。

聞いてみるもんですね。

では!

お礼日時:2001/07/04 22:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!