アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「クロマイ-P軟膏」という薬がありますが、うちの家族(祖母や伯母)は昔から
これのことを「ドイツの薬」と呼んでいます。
でも作ってるのは日本の会社だし、調べてみても、
ドイツに関わることなんて何も出てきません・・・

家族に聞いても「さあ?」だったので、もし関連がわかる方いらしたら教えてください。
あと、もし「うちでもそう呼んでるよ」というご意見もあればお願いします。

A 回答 (1件)

国内で流通してる抗生物質のクロラムフェニコール(クロマイ・クロロマイセチンとも)を含有する軟膏を製造してるのは日本の製薬会社です、製造メーカーで名称も少し違います、


ライセンス契約での製造です、

これが世に出だしたのは確か昭和20年代の後半位からでしょうか?、聞くところでは、
当然当時は輸入品です(一部駐留軍の横流しも)、
結核の特効薬とされたストレプトマイシンより少し後だったと聞いてます(此れも駐留軍の横流しが多かったらしい)、
そん所そこらでは手には入らない代物だったとか、

なので、アメリカで開発された製品だったと思います、

そんな時代から存在する様ですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!