アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは皆さん。私はタイ人の日本語学科のポーです。お願いがありますが。。。
私はタイの物語がタイ語から日本語を翻訳しなければなりませんでしたから、日本語を翻訳のは正しいかどうか分かりませんが。。。皆さんはチェックされていただけませんか?どこで分かりませんなら、おしえてくだい。
お願いします。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
『ナンディヴィサーラ』
​昔々、ある貧乏なバラモンは天王から小牛をいただきました。 彼はこの小牛を自分の息子のように大切にしてご飯やお粥などをあげて育ていました。そのおかげで、小牛はどんどん成長して、強力で元気な若い牛になりました。バラモンはこの若い牛を「ナンディヴィサーラ」という名前をつけました。

ナンディヴィサーラは自分がこんなに安楽しているのはバラモンのおかげですから、感謝してお礼をしたい。ある日、バラモンに

「お父さん 富豪のところに出掛けて、「私の牛は連結された百台の牛車を動かせます」と言ってください」と言いました。

バラモンはそう聞いて富豪の家に行ってこう言いました。

「私の牛は連結された百台の牛車を動かせます。誰の牛でも、私の牛に敵わないはずです。」

富豪はそう聞いても信じてあげません。バラモンの言う言葉を確かめて見せてもらいました。バラモンは

「もし、私の牛は私の言った通りできるなら、あなたの千金をいただきます。できないなら、あなたに千金をさしあげます。」と勝負しました。

富豪は挑発を受けてから、バラモンは百台の牛車に、小石、岩、砂などを入れました。そして、百台の牛車を連結しました。それから、ナンディヴィサーラを体を洗ってパウダーを塗りつけて花輪をかけた。 そして、牛車と繋ぎました。バラモンは牛車に座ってこう叫びました。

​「おい、この愚かな牛め、引け、愚かな牛め、引け!」

ナンディヴィサーラはバラモンの言葉を聞いて、とても悲しくて、一歩でも牛車を引く力がなくなりました。それでも、バラモンはまた叫びました。

​「おい、この愚かな牛め、引け、愚かな牛め、引け!」

「バラモンの悪い言葉で悲しくて、牛車を頑張って引いても、力が入らなくて一歩でも動かせませんでした。それで、バラモンは負けて、お金を富豪に取られてしまいました。」

家に帰ってから、お金を取られたため、悲しくて、何もする気がありません。ナンディヴィサーラがそう見えて、バラモンのところに行って、こう尋ねました。

「お父さん。寝ていますか?」

「私は負けたぞ。大金を無くして、寝られるわけないよ。」

「お父さん。私はお父さんと暮らしてから、何を壊したことがありますか?」

「いいや、全然なかった。」

「お父さん。私はお父さんと暮らしてから、誰を踏んだことがありますか?」

「いいや、全然なかった。」

「それなら、なぜお父さんは愚かではない私を愚かと呼びましたか。そのせいで、私は牛車を一歩でも引けませんでした。もう一度二千金で富豪と勝負して。ただし、お願いことが一つあります。私を悪い言葉で呼ばないでください。」

​牛車を引く力がなくなった理由が分かって、バラモンはもう一度二千金で富豪と勝負して富豪はまた挑発を受けました。それで、バラモンは百台の牛車に、小石、岩、砂などを入れました。そして、百台の牛車を連結しました。それから、ナンディヴィサーラを体を洗ってパウダーを塗りつけて花輪をかけた。 そして、牛車と繋ぎました。バラモンは牛車に座ってこう叫びました。

「立派な牛ナンディヴィサーラ。頑張って引いて。」

甘い言葉を聞いて力が入って、一気に牛車を目的に引けました。それで、富豪はバラモンに二千金を払いました。試合を見に来た人達もナンディヴィサーラにお金をあげました。ナンディヴィサーラはその貰えたお金を全部バラモンにあげました。そして、彼らは幸せになりました。

名言
悪い言葉を使う人には自分を困らせる。そして、誰でも悪い言葉で言われるのは嫌だから、使わないべくこと。
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

A 回答 (1件)

>「バラモンの悪い言葉で悲しくて、牛車を頑張って引いても、力が入らなくて一歩でも動かせませんでした。

それで、バラモンは負けて、お金を富豪に取られてしまいました。」

ここは、ナレーションだから鍵括弧いらないよ(o^―^o)ニコ

>悪い言葉を使う人には自分を困らせる。

悪い言葉を使う人は、自分が困ることになる。

>そして、誰でも悪い言葉で言われるのは嫌だから、使わないべくこと。

そして、誰でも悪い言葉で言われるのは嫌だから、なるべく使わないこと。
    • 0