プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

実弟に貸したお金が返ってきません。月末までに帰ってくる約束だったのですが・・・それは、ともかくとして明日までにまとまったお金をどうしても作らなければなりません。しかし現在、就職活動中で金融業者から借入するのは困難です。
親とも疎遠になっていますし・・・友人達に借りるといってもそれぞれに生活があるので、迷惑をかけられませんし・・・自治体の生活一時金制度も知っていますが
保証人になってくれる人間が近くにいません。(保証人は、同自治体在住者が原則
だそうです。)このままですと、悪徳金融に走るか犯罪すれすれのことをやるしか方法がありません。どなたかいい知恵があれば教えていただきたいのですが・・・
方々手を尽くしましたが、どれもダメでした。

A 回答 (2件)

焼け石に水かもしれませんが、取立てをしない金融機関(?)をご紹介します。

確か、金利は、公益質屋なら月七分(月利7%)、普通の質屋なら月九分(月利9%)でした(今は安くなっているかも)。18歳以上なら利用できますので、先ず電話をかけて問合せることです。その際、それが質草(質に入れる品物)になるか否かも確認すること。腕時計やブランド品、貴金属、指輪、カメラ、家電、衣類等が一般的ですが、新しいものならPCも可能の様子。

友人連中は、金は貸さないが、質草としての品物なら貸してくれるものです。但し、3ヵ月以内に借りた金を返さないと「質流れ」というシステムがありますので、充分にご留意下さい。この場合は、当然に品物は戻りません。

参考URL:http://www.zenshichi.gr.jp/index.html
    • 0

まとまったお金を借りた理由と、金額が分かりませんが、最終的には「親」に頼るしかありません。

それが本当にムリなら、もう弁護市会で弁護士を紹介してもらい、「自己破産」手続きをとることになります。
最終的に、あれもこれも解決しようとするのではなく、泥沼に入らないようにするなら、上記のことでいいと思います。親元で生活したり、アルバイトでとにかく食いつないで行くとかになるでしょうが。今までの生活から考えたら、不便でしょうが、変な智恵をつけてもらわないほうが長く見て得策ですよ。
    • 0