アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
11ヶ月の男の子の母親です。粉ミルクは全く受け付けないので完母で育ててきました。
現在は70センチ 7キロで小柄です。

3日前から急に離乳食を
食べなくなってしまいました。
とっても心配です。

今まではお粥80グラム
あんかけのようなおかず70グラム
果物20グラム
ほどパクパクと食べていました。

おかずはベビーフードを利用したり
手作りしたりしていました。


ここ3日間は果物しか
食べたがりません(T . T)

バナナは嫌いなので
メロン もも りんご いちご
赤ちゃん用のゼリー
赤ちゃん用のカッパえびせん
しか食べてくれません。

うどんは口に入れても
かみかみするだけだ
ごっくんができません。

おかずをスプーンで口に寄せると
全く開きません。

今日は
炭水化物を少しでも食べさせたくて
おろしりんごに少しお米を混ぜて
食べさせました。

母乳は朝寝の前、昼寝の前、
夜寝の前、夜中のクズグズで
5.6回あげています。


果物の甘さを覚えてしまって
おかず系を
嫌がっているように感じます(T . T)

離乳食を食べ始めてからやっと体重が
増えてきたのですごく心配です。

3日もこんな状態が続いたので
先ほど主人に相談していたら
泣けてきてしまいました。

フルーツやお菓子を
たくさんあげ続けても
良いのでしょうか?

いつかおかず系をまた
食べてくれるのでしょうか?


フルーツ系の味ばかりで育って
しまうのかと思うと涙が止まりません。

心配しすぎて1日が憂鬱になってしまっています。
私に責任があるのは十分承知してます。

近くに頼れる人が居ないので
ここで相談させていただきました。
知識がある方、先輩ママさん、経験のお持ちの方
ご意見をお聞かせ下さい(T . T)

A 回答 (8件)

だったら、スプンではなくお母さんの指ですくって口に入れてみてはどうですかねぇ??

    • good
    • 2

母乳はまだ出ますか?おかゆに母乳混ぜるのはどうでしょう??ミルクがゆみたいな感じですかね?

    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうごさいました!母乳はまだ出ます‼︎今朝少し試してみたところ1口食べたらもう口を開かなくなってしまいました(T . T)スプーンを見ると嫌な顔をします(T . T)

お礼日時:2017/07/09 09:05

おやつ、くだものは口の中がすぐに酸性になるので虫歯リスクがあります。


メリハリをつけてあげることです。

1歳半くらいまでは食べる量より
楽しく食べることが大事なんじゃないかな。食べる量って個人差がすごいし、何でも食べる子って珍しいですよ。

どんなに偏食で少食な子でも
年齢が上がるにつれて
少しずつ改善します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうごさいました。
虫歯リクスが高まるのは知りまへんでした(T . T)
だらだら食べさせてしまっています(T . T)

楽しく食べることの方に重きを置いて
みたいと思います。
体重を増やしたくて量と質にこだわって
しまっていたかもしれません(T . T)

少しずつ改善出来るように
私も頑張ります(^ ^)
ありがとうごさいました。

お礼日時:2017/07/09 06:10

うちの子と月齢がいっしょです。


10か月の時、まさに同じ状況でした。ベビーせんべいと果物しか食べなくなり、おかゆを口元に近づけるとスプーンを手で掴んで捨てようとするので部屋中おかゆだらけに…

そこで、せんべいが食べられるならば…と、パン粥もやめて食パンをちぎってそのままあげてみたんです。そしたらよく食べたんです。
あんかけみたいなおかずもやめて、柔らかく茹でた物をそのままあげました。
おかゆは軟飯よりすこーしかために炊いて、そこに小松菜やひじきやしらすを混ぜておにぎりにしました。
あと、スプーンもやめました。よーく手を洗って全て私の手から直接口に入れるようにしました。
行儀悪いとは思いますが、今はしつけより食事の楽しさや食べる練習のほうが大事だと思ったからです。
あと、だましだまし間にフルーツを挟みつつ、食べさせてます。

たぶん、どろどろした食感とスプーンがうちの子は嫌だったようです。

今はほんとによく食べるようになり、ストレスもなくなりました。
ご参考になれば、、。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうごさいました(T . T)
全く同じ状況だったんですね。
パンはやってみたんですが食べてくれませんでした(T . T)
おにぎりはまだ与えてないのでやってみたいと思います。
そうですよね、躾より食べる練習のが大切ですよね。
うちの息子もスプーンが嫌なのかもしれません。
直接食べさせることができるものを作ってみます。
ありがとうごさいました(T . T)

お礼日時:2017/07/09 06:05

暑さもあるかもしれませんが、子供って最初の状態がずーっと続くわけないです。

変わります。
朝までぐっすり寝てたのに突然夜中起きるようになったとか、お返事してたのにしなくなったとか、あるあるですし人間なんだから当たり前です。
風邪や夏バテなど具合悪くなる前兆ということはあるかも。
でも、いくら食べてほしくても、ゼリーやえびせんはおやつです。それはなしです。
小柄な子っていますから、小柄なんだなーでいいんじゃないのかな…。幼稚園入るくらいの年齢でも、同じ3歳でもほんとに大きい子小さい子差が激しくて色んな子いるんだなーと思えますよ。
色んな子がいるから、成長曲線にもああやって幅があるんですよ。
りんご粥はまだいいですが、食べないからってゼリーやお菓子あげてたら、お腹すかないからやっぱりご飯食べないままだし、「ご飯食べなくても甘いもの出てくるし」ってもうわかってますねお子さん。
食べないならないよ、でいいんですよ。ご飯もので食べるものだけ食べさせて、残したらそれでおしまい。体重は減らなければ、維持なら問題なし。
うどんは、ゆで麺や乾麺、クタクタ、柔らかめ、食べられる程度の固めなど試してみてください。うちは乾麺の固めにしたら食べるんです。
ずーっと同じじゃないと書きましたが、もちろんこれからずーっと食べないままじゃないです。ちゃんと食べるようになりますから、今は食べるものを食べさせて、お菓子に慣れさせないように。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございます。
やはりゼリー、えびせんはダメですよね(T . T)
パクパク食べるのでついあげてしまっていました。それがいけなかったかもしれません(T . T)
反省するばかりです
食事中心の生活に戻れるようにしていきたいと思います。早速うどんをくたくたに煮てみたら少しはごっくんが出来ていました。

なんでもパクパク食べていたのにいきなりなので落ち込んでいました。子供は変わるんですね。それを念頭において育児をしていきたいと思います。
ありがとうごさいました(T . T)

お礼日時:2017/07/09 01:16

ここのところ暑いので夏バテ気味なのかもしれませんね。


暑いと大人も食が落ちます。
また、11ヶ月でしたらちょっと余裕が出てきて遊び食べなども出る頃です。

お素麺は試してみましたか?
喉越しもよく、柔かいので食べやすいと思います。
11ヶ月でしたら、柔らかめに茹でてお水の中でよく揉んで塩をだし、2~3センチにカットしたものを与えてみてください。
南瓜を茹でたものを軽く潰して混ぜたり、鶏挽き肉を炒めてそぼろ餡をつくり上にのせてあげます。
鶏挽き肉はとろみをつけると飲み込みやすくなります。
お魚、鶏のささ身も同様にとろみをつけてあげると飲む込みやすくなります。
また、ごっくん出来なくてもよく噛み噛みしていれば栄養は身体の中に入ります。
出来れば飲み込めたほうがいいのですが、あまり深刻にならなくても大丈夫ですよ。
(片栗粉よりはコーンスターチのほうが緩くとろみが付くので赤ちゃんには向いています。)

トマトも茹でて潰したものを混ぜてあげてもいいですし、ひきわり納豆をのせて納豆素麺もタンパク質が取れていいと思います。
11ヶ月でしたら湯がいたオクラも食べられますね。胡瓜も割りと食べやすいかも。
納豆・オクラのネバネバ系は夏バテに効果があります。
大人でしたら山芋もいいのですが、アレルギーが出やすい食材ですので赤ちゃんには向かないですね。


他にほうれん草、じゃがいも、そら豆の冷たいポタージュ(冷やしすぎ注意)や、お野菜のゼリーも食べやすいと思います。
野菜のゼリーは、トマトとお豆腐をミキサーに掛けコンソメスープで伸ばしたものをゼラチンで固めます。食欲がないのでしたらちょっとお砂糖を入れてあげてもいいかも。

ワンパターンになっても食べるメニューで暑い夏の時期を乗り来ましょう。

食べるからといってフルーツやお菓子ばかりですと食事を食べなくなってしまいますよ。
最初からフルーツは見せずに、食事をどうしても食べなかったらフルーツを見せて、フルーツをのせたスプーンの後ろにおかずを隠して口に入れてしまうなどして一口二口は食べさせます。

お菓子はおやつの時間のみと決めたほうがいいと思います。
食べムラもありますから、あまり気にせず。
いっぱい遊べばお腹も空きますし、工夫をしつつ、そのうち食べると大きく構えて待ちましょう。
心配しなくて大丈夫^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございます(T . T)
細かいレシピまで教えて頂いてとても嬉しいです。
素麺はまだ食べさせたことがありません。早速明日食べさせてみたいと思います。
ごっくんが出来なくても栄養は取れているのは初めて知りました。
おくらも、納豆もまだあげたことがないので試してみたいと思います。

ひとつお聞きしたいのですが
「野菜のゼリーは、トマトとお豆腐をミキサーに掛けコンソメスープで伸ばしたものをゼラチンで固めます。」とありますが、コンソメスープで伸ばすとはコンソメスープと混ぜるということでしょうか?

やはりフルーツとお菓子はあげすぎてはいけないのですね。

まだまだ試してない食材があるので試してみたいと思います‼︎

ありがとうごさいました(T . T)

お礼日時:2017/07/09 01:08

歯のほうはどうですか?奥歯などが生え始めたり、最初の歯が生えるときはご飯を食べる量が減る子もいます。

あといつも食べるものを食べなくなったり。夜起きる回数が増えたりぐずる回数がいつもより増えたら歯だと思います。
はぐずりの時は食べ物をやわくして、つめたくして与えてみると食べたりしてくれますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございます(^ ^)歯は下の歯が2本生えきっていて、前歯が2本生えかけです‼︎なるほど‼︎はぐずりの可能性もあるんですね。温かいものは全く食べてくれません。冷たくしてみます。はぐずりの場合歯が生えきるまで偏食が続いてしまうのでしょうか(´・_・`)不安です。ありがとうございました(T . T)

お礼日時:2017/07/09 00:53

こういう時期は、あります。

あまり強制的に与えなくて、いっぱい遊ばせて、お腹をすかせてあげて与えたり、ピクニック!?場所や雰囲気を変えたりしてみては?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございます(T . T)こういう時期はあるんですね。強制的に与えるのはやめます。ピクニックしてみようと外に出ましたが暑すぎてすぐに帰宅しましな(T . T)笑 テントでも買おうか悩みます。いつもと違う部屋で食べさせたり、実家に遊び行ったりしてみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2017/07/09 00:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!