アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

派遣社員で入社2ヶ月で人員削減の為、6月20日で解雇されたのですが、派遣元の派遣会社が自己都合でないと離職票は出せないと言われて困っております。離職票を渡すのを条件に署名を書いてもらうと言われたのですが、署名したら自己都合を認めるとゆう事になりますよね。ハローワークにも相談したのですがとりあえず離職票を貰って下さいと言われましたが、自己都合になるのを認めないともらえないとゆうのが引っかかります。
私は署名して離職票を貰ってもいんでしょうか…

A 回答 (4件)

離職票って必要ですか?自分も派遣です。次の仕事紹介してもらうか期限までに別を探せばいらないのでは自分ならそんなこと言うなら契約期間中に飛びますって言います。

    • good
    • 1

退職理由を後から変更することはあり得ます。

あまり気にしないでとりあえず離職票を受け取って下さい。
№1さんも書かれていますが、しっかりと経緯を記録しておいてください。解雇通知書などはなかったのでしょうか?
    • good
    • 0

労基に相談に行きましょう。


この時点で会社とやりあうと、(たぶん試用期間中なので)結構めんどくさいことになります。
    • good
    • 0

> 派遣元の派遣会社が自己都合でないと離職票は出せないと言われて困っております。


> 離職票を渡すのを条件に署名を書いてもらうと言われたのですが、署名したら自己都合を認めるとゆう事になりますよね。

そういう経緯をしっかり記録しておけば、やむを得ず著名したって話に出来るので、後から取り消しが可能です。

トラブルの経緯の内容、日時、場所、担当者の部署、役職、氏名など、ガッツリ記録しておいて下さい。
ペン書き、ページの入れ替えの出来ない布綴じのノート、当日のニュースや天気、業務内容を併記すると信憑性が上がります。
必要ならば、ICレコーダーなども使用してください。
そういう物をポケットに入れておくだけでも、精神的に余裕を持てるような効果もあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!