アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

派遣社員の契約終了について自己都合か、会社都合かの質問です。

2年近く就業していた企業で、毎回3ヶ月ごとに更新をしていて今年の11月末までの契約更新が決定し雇用契約書も頂いたあとでしたが、
急遽、経営困難のため10月末で契約終了と通達されました。
社員さんたちも減給されるという話しも聞いてますし、
企業さんにクレームを言うつもりは全くないのですが

この場合

11月からハローワークに通う(職業訓練校の通学も視野に検討したい)際には、会社都合で失業保険の申請はできるのでしょうか?

ご存知の方がいましたらご教示お願い致します。

A 回答 (4件)

まず第一に、あなたの質問の意図は、「いったん11月までの契約をして、その後10月いっぱいで契約終了になった


つまり契約上は11月いっぱいまで仕事している事になってるわけだが、11月頭からハローワークで失業給付の手続きできるのか」
という事だと思いますが、そこは問題ありません、これは企業側から一方的に契約変更して打ち切られているので
少なくとも自己都合になったりする事はありません

ただし、少し誤解があるようですが、派遣社員の場合、雇っているのはあくまでも派遣会社であり
派遣先の企業から契約を打ち切られても、それは「会社都合」にはならず、もちろん「自己都合」でもなく、「契約満了」という区分になります
これは簡単に言うと会社都合でも自己都合でも無く、その中間に当たり、失業給付の待期期間3か月が無く、すぐに給付開始になります
ただし会社都合と違い、年齢や勤続年数による給付期間の追加が無く、その点は自己都合と同じく支給期間は3か月間のみです
分かりやすく並べるとこうです↓
・自己都合-待期期間3か月、給付期間3か月のみ
・契約満了-待期期間無し、給付期間3か月のみ
・会社都合-待期期間無し、給付期間3か月以上(年齢や勤続年数により長くなる場合がある)

ただし派遣会社からも切られる場合は会社都合になります
つまり、派遣先の企業から契約を打ち切られ、更に派遣会社からも「次の仕事を紹介しない」と言われたり
「紹介する」とは言われたのに見つからなかった場合で、要するにこういう場合です↓
・派遣先企業から契約終了になった時に、派遣会社に「次の仕事を紹介しない」と言われた場合
・「紹介する」とは言われたが、契約終了から1か月間、次の仕事を紹介されなかった場合や、次の仕事先の企業から面接などで落とされた場合
派遣会社の意思を確認する前に、あなたの方から先に「ハローワークに行くので次の仕事の紹介は必要ない」と言ってしまうと
その時点で契約満了になってしまうので、損する場合があります
先に派遣会社の意思(次の仕事を紹介する気があるのか)を確認して、もし「無い」と言われればそこで会社都合が確定しますので得です
(もちろんここで「紹介する」と言われて拒否すれば契約満了になります)

あと、ハローワークで手続するには離職票が必要ですが、これは労働者が要求したら企業は(この場合は派遣会社が)10日以内に
作成しないといけない法律になっているので、退職前に要求しておいた方が良いです
失業給付は離職日からではなく、ハローワークで手続した日からカウント開始になるので、遅れるほど支給開始が後になり損になります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自己都合と会社都合の中間に「契約満了」の区分があるんですね。
大変分かりやすくご説明頂き感謝致します。
派遣会社にはハローワークに行くことを伝えない方が良いについても大変貴重なご意見でした。

派遣会社からは11月以降もすぐご紹介しますと仰って頂けてるんですが、わたしの希望している職種がかなり特殊なため、なかなか求人にも載っておらず、派遣会社に問い合わせてもなかなか次の職場のご紹介がありません。
ですがせっかく身につけたスキルなので向上していくためにも職業訓練校に通学するか、出来るだけ希望の職種に就きたいと思っておりまして。。
如何せん、生活もあるので希望の職種が見つかるまで先立つものがないのは不安ですし、いずれにせよ(希望の職種が見つからない場合は)ハローワークへお世話になろうかと思ってました。
離職票については契約満了を過ぎてからでないの発行して頂けないとのことでしたので
残り半月ではありますが、他の派遣会社も視野に入れて探してみようと思います。
ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2019/10/15 22:22

派遣社員は派遣先の会社に雇われているわけではなく、派遣元会社の社員であるわけですから、派遣元会社がどういう扱いをするのかによります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

??

お礼日時:2019/10/15 22:22

事業所から「経営困難のため契約終了」と話しがあったのでしたら、退職後に会社から送られてくる雇用保険被保険者離職票の離職理由欄に「事業の縮小または一部休廃止に伴う人員整理を行う為の物」と記入があるはずです(□にレ点かな)


もし仮に「本人の自己都合による」と記入されていたのなら、ハローワークの窓口で「この部分は間違っています」と経緯を説明してください。
それで「会社都合で退職」扱いになりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
ハローワークの窓口で直接訴えることも可能なんですね。
少し安心しました。
ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2019/10/15 22:21

会社の直の契約社員であれば会社都合もあり得ますけど、派遣会社であれば単に契約終了だけの話だと思いますが

    • good
    • 1
この回答へのお礼

契約社員ではなく派遣社員です。

お礼日時:2019/10/15 22:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!