アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

6月末で派遣契約満了になり、7/25現在で次の派遣先も決まっておりません。8月に入ったら離職票をもらい失業保険を受けるつもりでいるのですが、気になっていることがあります。7月中に派遣会社から仕事の打診が2回ほどあり、2回ともこちらの希望と合わず打診を断っています。(車を所持していないので通勤が難しい場所だったり、希望した職種以外の未経験分野の為お断りしました。)7月中に派遣会社の仕事の打診を断ったりしている場合でも、離職票は会社都合にしてもらえるものでしょうか?ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

A 回答 (3件)

昨年の話ですが・・・。

2月末に派遣期間満了になり、4月中旬の段階で次の仕事が決まっていませんでした。

1ヶ月半の間に何件か紹介してもらいましたが、事務職希望なのに電話の発信業務(セールス)の紹介だったり、未経験分野だったり、通勤時間がかかりすぎたりと、条件が合わないものばかりで全て断りました。

派遣会社に離職票を求めたところ、最初は「自己都合」と言われました。「企業と面接をしたが決まらなかったというなら仕方ないが、面接もせずに断ったのだから、こちらに落ち度はない」ということでした。

ハローワークに確認した所「希望の仕事を紹介するのが派遣会社の務めなので、条件のあう仕事を紹介できなかった派遣会社の問題。会社都合とするのが妥当。してもらえなかったら、労基暑に相談するという方法もある」というアドバイスをもらいました。派遣会社に伝えて「会社都合」にしてもらいました。

私の場合、派遣会社自体がちょっと問題で、面倒なことになりましたが、通常であれば1ヶ月ぐらいの間に次の派遣先が決まらなかったら「会社都合」にしてもらえます。仮に、仕事の紹介を断っていたとしてもです。ハローワークの方がそう言いました。(但し、希望とあわない。通勤圏内ではない。などという正当な理由で断った場合とのことです)

この回答への補足

派遣会社に確認してみました。7月末日までに仕事を紹介できない場合は会社都合で離職票を送付しますと言ってもらえました。良心的な派遣会社で安心しました。貴重なアドバイスをしていただき本当にありがとうございました。

補足日時:2005/07/27 20:49
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私の場合は経理職を第一希望、営業事務を第2希望、あとPCを使用する一般事務を第3希望にしているのですが、紹介されたのは全く希望外の電話の発信業務やシフト制の業務で21:00終わりの仕事でした。希望の仕事を紹介するのが派遣会社の努めなので、条件の合う仕事を紹介できなかったら派遣会社の責任という部分を読んで安心しました。私と同じ経験をしている方の回答だったので励みにもなります。もし自己都合で離職票が送られてきても私も同じように派遣会社に掛け合って会社都合にしてもらいます。この度は貴重な経験とご丁寧な回答をありがとうございました。

お礼日時:2005/07/26 01:04

次の条件で異なります。

(1)一般派遣(登録型)」
事前に派遣会社に登録して派遣先の紹介を待つポピュラーなもので、複数の派遣会社へ登録でき、派遣先に直接雇用されるのを前提に一定期間派遣で働く「紹介予定派遣」と (2)「特定派遣(常用型)」
派遣先で働くことを前提に、ひとつの派遣会社で登録・採用の時点で社員契約を結ぶ。二つの型になりますが、sugar41 様の場合恐らく(1)だと思いますが、派遣契約満了で契約終了となりますから会社都合になります。次の仕事は別契約ですから(2)でない限り条件が合わないので契約満了ですから解雇となります。最初から退職日を合意していますので、双方合意契約解除ですから会社都合になります。一つご注意申し上げますがいかなる形でも退職届けとか願いなどお出しになりません様に。自己退職とみなされますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は一般派遣(登録型)なので、会社都合になるのですね。安心しました。この度は貴重なアドバイスとご丁寧な回答をありがとうございました。

お礼日時:2005/07/26 01:08

派遣社員です。



派遣社員の場合、あまり会社都合になることはないようです。
ただ、長く働いていて(3年以上目安)派遣先から「終了」と言われた
場合などは会社都合と判断されるようです。
通常は、私がハローワークに聞いた限りでは、契約満了から1ヶ月間
仕事を探しても決まらない場合、初めて離職票を請求すると
「契約満了」という理由で、給付制限無しなのだそうです。

いろいろな条件がありますので、ハローワークで確認するのが
良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前回失業給付を受けた時は3年以上働いて、1ヶ月間全く仕事の紹介がなく離職票も会社都合で送られてきたのですが、今回は2回仕事の打診があって希望と合わなくて断った為、少し不安でした。ハローワークで確認してみようと思います。この度はご丁寧に回答していただきありがとうございました。

お礼日時:2005/07/26 00:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!