アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今月末で現在の勤務先での契約が終了します。4月以降も働きたく、でも出来れば派遣じゃなくて正社員になりたいと思いハローワークなどで就職活動しています。が、これまで書類選考で落ちており、いまだ就職の目途はたってません。現在の派遣元から仕事の依頼も頂きましたが、あまり気が乗らない職種だったので断りました。そして、一応他の派遣会社にも2社登録に行きました。が、いずれもまだお仕事の紹介を頂いてません。

ところで、もしこのまま仕事見つけらなかった場合、4月以降の保険などの手続きはどうするんだろうと思いました。現在の仕事は満3年になるので、失業保険ももらえるとは思いますが、契約期間満了ということで自己都合ではないので、すぐ貰えるのでしょうか?また保険証もどうするのかな、社会保険も国民年金に切り替わったり、確か以前正社員の仕事辞めた時、辞めて5日以内にハローワークに手続きにいかないといけない保険があったような気がして、昔のことをあまり覚えてないので、どうしたらいいのかわかりません。派遣会社に教えてもらおうと電話するのは、いかにも派遣での仕事をやる気がないとみて、あまり快く教えてもらえない気もしまして。。。
詳しい方、どなたか教えていただけませんでしょうか?

A 回答 (1件)

こんにちは。

これは変な話なのですが、派遣会社によって自己都合になるか否か変わってくる可能性があります。
本来はぶれてはいけないのですが、ちなみに私の以前つとてめていた会社ではある人は自己都合。ある人は会社都合となりました。
ですのでこれは派遣元に聞かれたほうがいいと思います!ただ聞きづらい場合はメールもしくは、退職の際に離職票をもらえば記載してあるのでわかりますよ。
あと健康保険は今お使いの派遣元での保険を継続することもできます。任意継続というものですが、ただこれは任意にするか?国民健康保険にするかのメリットはの会社によって違ってきますので、これは確認が必要かと思います!ただ国民健康保険にかえるばあい、保険証は返却します。(任意継続の場合は退職して10日か?20日までに申請がないと継続できません)
また年金は今お住まいの市や区役所に行かれて手続きが必要です。
失業保険は離職表をもらってからいかれていいと思いますよ!できれば早めに・・・
あまり参考になりませんが、やはり派遣会社の総務担当でもいいのできかれたほうがいいと思います!よかったら参考にしてください。
    • 0