プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨年12月末まで派遣社員として勤めてました。

契約満了で他に紹介もなく退職届を出しましたが
まだ離職票を発行してもらえず
失業手当の手続きが出来なくて困っています。

担当の方に早めに離職票を頂ける様に何度も相談するも
同じ派遣先からまた仕事が入るかもしれないから少し待ってと言われ
それに離職票は東京の本社から発行されるから
時間がかかると言われます(営業所は仙台です)
明確にいつ発行されるかはわからないと言われるばかりです。



離職票がなくても失業手当はもらえる方法はないでしょうか??
詳しい方、アドバイスよろしくお願いしますm(__)m

A 回答 (3件)

まず、同じ派遣会社で次の仕事がする予定があるなら、離職票は不要です。


それ以外の場合、派遣会社は離職の日の翌日から10以内に離職票を発行する義務があります。
東京本社、仙台営業所など、社内事情は関係ありませんが、このような会社は珍しくはないですね。
仙台のお住まいの地域のハローワークから、離職票の発行を受けることもできますので、お住まいの管轄のハローワークへ離職票が発行されない旨を申し出てください。

雇用保険法施行規則第七条各項、第十七条各項等
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりました。
明日ハローワークに相談してみます。
私も担当の方に10日位はかかると話は聞いていたんですが
だいぶ過ぎたので不安になってしまいました。
次の仕事があるかもという話はおそらく方便かと思います。
担当者は不信な点が多いので会社都合で離職票をもらい
次は余裕を持ってしっかり就活をしたいと思ってました。
長々とすみません
ありがとうございました(^^)

お礼日時:2012/01/17 22:46

その派遣会社の担当者はあなたを手放したくないのかもしれませんが、離職票の発行を渋るのは問題です。

家宅捜査・逮捕権を有する労基署か、派遣業の許認可権を有する監督官庁である労働局に出向いて相談されてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございますm(__)m
先日ハローワークに問い合わせた所、17日に離職票が発行されてるとの事でした。
営業所にその旨を伝えて月曜までに、東京の本社から離職票を郵送して頂ける様にお願いしてあるので、届かない場合は最終手段としてアドバイス頂いた様に動こうと思います(><)

お礼日時:2012/01/22 17:58

離職した証拠があればいいのですが、ハローワークに行って担当者に言ってもらってはどう?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

離職を証明出来るものは…ありません。
年末に雇用保険被保険者証は送られてきました。
ハローワークの方に連絡してもらえるんですね。
少し安心しました。
まだハローワークには相談してないので、明日行ってみようと思います。
ありがとうございました(^^)

お礼日時:2012/01/17 22:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!