プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今月(3月)いっぱいで期間満了につき派遣先を退社します。
ところがこの間、契約が伸びたので後3か月いて欲しいと言われました。
私の他にもスタッフはいるし、私と他2名は最初の契約通り今月いっぱいで辞めると告げました。
すると「それなら、自己都合になります」と言われ驚きました。
次の契約を決めて途中で破棄したわけでもなく、きちんと契約通りに言っているし、契約書もあるのでそんなことはおかしい!と言っても堂々巡りだったので、最寄りのハローワークに問い合わせると、「それはおかしい。こちらは契約書と照らし合わせるので大丈夫です」と言われその旨伝えると「では今回は期間満了ということで」となりました。

納得がいかないのはありますが「まあ、いいや」と思っていると今度は
「今月までになんとか次の派遣先を探します。それがあなたにとってベストと思ったからです」と何度も連絡がある次第です。
なんだか意味がよく分かりません・・
こういう事ってどういうことなのでしょうか?
経験された方はいるのでしょうか?

A 回答 (2件)

No.1さんのおっしゃることはもっともです。

しかしもう一つ、もしかしたら雇用保険や離職理由などにまつわる問題なのかも、とも感じました。

参考URLを紹介しておきますが、以下記事の質問文からの抜粋。
「契約終了後の退職は、会社都合とみなされ、待機期間なしで失業給付を受けられるけれども、
派遣先での就業期間が終った後も1ヶ月は、派遣会社としては会社都合で退職させたとはみなさないので、
失業してから1ヶ月後にしか離職票を発行しない」

対する回答は「雇用保険制度を悪用した派遣会社に共通する運用です。」となっておりますが、
つまり悪用とはいえ現実的に上記(質問文からの抜粋)のような扱いを受けるのが普通だということです。

建前論ですが、派遣会社は派遣契約が切れたスタッフの安定雇用を守るため
最大限の努力(つまり次の職を紹介する)をしなくてはならないとされているわけです。
一見派遣スタッフを守るためのルールのようにも見えますが、
実際は「失業状態」にあることを簡単には認めず、失業保険をなるべく支給しないですますためのルールでもあります。
なお、ひどいケースだと この失業中の仕事紹介をスタッフが断ると、
「派遣会社は安定雇用を供給したのに本人が断った→自己都合退職扱い」とされてしまうこともあるようです。

失業保険をもらうことに特にこだわりがなく、この派遣会社ともうつきあいたくないと思っているなら
「他に仕事が決まりました」と言ってしまえばもう連絡は来なくなると思いますよ。
一方、もし失業保険の支給を受けたいと思っているなら、ポーズだけでも紹介をしてもらい続けないといけません。
うっかり「しばらく仕事はしないつもりです」なんて言ってしまうと
自己都合退職扱いにされ、失業保険の支給開始が遅れる可能性が出てきます。
<失業保険はあくまで、働く気持ちと働ける体があるにもかかわらず、仕事がない人に対して支給されるものですから。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~RB1S-WKT/qa3317.htm
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きましてありがとうございます!
お礼が大変遅くなった事、深くお詫びいたします。

本当に分かりやすい回答で感謝です!
私の聞きたかった事、疑問はこのことだったと改めて思いました。

>なお、ひどいケースだと この失業中の仕事紹介をスタッフが断ると、
「派遣会社は安定雇用を供給したのに本人が断った→自己都合退職扱い」とされてしまうこともあるようです。

今これに近いかも知れません(汗)
まぁ、その後派遣会社からも特に連絡はありませんので普通?に進んで
いくかな?と思いますが・・
今回初めて失業保険の支給を受けようと考えていたのですが、それにまつわる制限というのか、いろんな事があるものだなと勉強になりました。
でも、できれば早めに仕事が見つかればそれに越した事はないと思っています。
分かりやすい説明、重ね重ねありがとうございました!!

>>「今月までになんとか次の派遣先を探します。

それがあなたにとってベストと思ったからです」と何度も連絡がある次第です。

あなたは、派遣会社にとって、「金儲けの元」「飯の種」であり「ピンハネ」できる派遣会社の収入源です。あなたが派遣先で働くことで、たとえば7~15万くらい毎月儲かるとしたら、何度も連絡があるのは、納得できるのではないでしょうか?
もちろん、質問者が派遣をやめれば、収入が無くなるわけで、続けることは、あなたにとって以上に、派遣元にとって、ベストなことなのです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きまして、ありがとうございます!
お礼が大変遅くなりました事、お詫び申し上げます。

尤もなご回答だと思いました。
不思議だなと思ったのは、私含め3人辞める訳ですが、後のその
2人には全くそういった話をしていない事なんです。
私にだけ何度も言ってきます。
何なのかな~?と思っていました。
ハローワークの件を話したからかも知れませんね・・
そらからもしょっちゅう連絡がきますが・・

ありがとうございました。