アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今の派遣先は昨年の11月から3ヶ月更新の長期として就業しています。
その前の職場が経営不振で3ヶ月で終了になってしまったので、今回の職場にうつる際に派遣会社の方には「今回はすぐに終了はないですよね?」と確認をしたところ「大手ですし今までたくさんの派遣社員がいましたが予算で終了した方は聞いたことないです。セクレタリーなのでMaX3年ですが、その後契約社員にみなさんなっています」と言ったので私も今の職場を選びました。

ですが、本日派遣会社の方が9月末の更新の話できた際に業績不振の為、今回は1ヶ月の延長でとりあえず10月末までとなり、その後も更新があったとしても1ヶ月更新になるといわれました。
すぐに返事を求められましたがとりあえず保留にしました。

業績不振は本当なので結局10月末で終了となると思います。。ですが10月末で辞めるより今回の9月末で終了したほうがよいのでしょうか??なんとなく9月のほうが仕事数があるような。。。

私は一人暮らしで親にも頼れず、間をあまりあけれない状態なので、できれば就業中に就職活動をしたいと思っていますが万が一決まったときにやめれるかどうか。
会社都合なのにそっちの都合にばかり合わせていて、生活ができなくなってしまうのも困るのでどうやってうまいタイミングで辞めてよいのやらで悩んでいます。

A 回答 (3件)

契約の途中でやめちゃうなんてことをしなければ、契約期間満了により終了ということになり、6ヶ月以上働いているので失業保険は待機期間なしでもらえると思います。

別に、派遣切りである必要はありません。
ただし、終了後1ヶ月間仕事が決らないとか派遣会社から紹介がないとなった後に離職票が送られてくるので、待機期間の3ヶ月はないが失業保険をもらえるまで1ヶ月以上あくことになります。
この1ヶ月なしですぐに離職票がほしいとなった場合は、自己都合扱いになって待機期間が発生したかと。

1ヶ月更新になって、そのあとの更新が怪しいとなれば、担当営業もそのことは分かっているはずです。
とりあえず今のところを続けながら、他のところを紹介してほしいと伝えてみてはどうですか?
面談の日取りも、就業中であることを考慮して考えてくれると思いますよ。
    • 0

派遣会社なんて女衒と同じなんだから、話なんかまともに聞いちゃだめ。

半値八掛け5割引さらに・・・
1ヶ月更新という事は、逆にそこでやめるのも簡単ですから、そこだけを気にするなら問題は無いですね。
私も失業給付をもらった方が良いと思いますが、、
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

とりあえず自分からは辞めないようにしたいと思います。
ありがとうございました。

これだと、完全に派遣から切られるまで仕事を続けて

派遣切りにあった瞬間に失業保険を使ったほうが保険としてはよさそうだと思います

確かに仕事があればいいですけど
あるという保障がないですから
いま、更新をしないと失業保険の権利自体ないですから(12ヶ月加入じゃないから)
10月末まで働いて権利を確保して(ちゃんといつから失業保険に加入したか確認してくださいね)
大丈夫なようにするか

派遣切りだと加入6ヶ月から支給かつ、3ヶ月の待機がなくて
1週間待機で支給されるから
少なくとも収入をある程度確保してから
やめたほうがいいです
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

とりあえず更新はしました。10月以降はどうなるかわかりませんが辞めるときは会社都合で辞めたいと思います。
ありがとうございました。